あけましておめでとうございます
お正月はパートナーの実家で年を越しました
とてもいいお正月になりました

さて、本日はどれくらいの周期でお腹の
大きさが激変するのか、いつ頃から
BABYが動き出すのかのお話

初めての妊娠って実際どれくらいで
マタニティー服にチェンジしたらいいか
分からないもので…

私の場合、妊娠19週(5ヶ月)までは
下っ腹が少し出てきた程度でしたので
スキニーや少しクビレの出るような
お洋服を楽しめた

が、19週を超えると一気にお腹が大きく
なるのでゆったりとしたゴム製の
パンツやロングスカート等に変更せざる
を得なくなる

なので好きな服を着られるのは
19週(個人差はあります)までと推測

又、かかりつけの産婦人科の先生も
「20週目から急激に大きくなってきます」
と仰っておりました

経過として記録として写真で比較



比較するとわかりやすく20週を超えると

胸下から膨らんでくるのが一目瞭然


さて、BABYがお腹の中で動いているな、と

感じた時期は私の場合19週目(5ヶ月)


最初は腸が動いてるのか、と

勘違いしていたがポコポコと外側からも

波をうって動いているのが目視できたので

(BABYが動いているな)と確信したのを

今でも明確に覚えている


パートナーも「動いてる!」と喜んで

お腹に手を当てる毎日


定期検診の結果も周期通りに

大きくなっていると伝えられていたので

安心して日々を過ごしている


今月1月の定期検診も楽しみでわくわく

BABYが大きくなってこの記録記事を

見てくれる日が待ち遠しいと思う日曜日の昼時


今日はお腹の大きさ比較と

BABYが動き出すの時期のお話でした

それではまた次回