今回は母と家族のように仲良の良い友人に
妊娠を発表したお話

まず母に妊娠が分かった次の日に
「赤ちゃんができたよ」と伝えた

少し前から
「早く孫の顔がみたいよ」
と母もまだ若いのにそんな事ばかり
言うので妊娠報告は楽しみだった

ただ小っ恥ずかしく直ぐに伝えられず
電話したものの次の日まで持ち越し

…妊娠を伝えた母の反応は
素直に喜んでいた、嬉しかった
やはり母から素直に喜んでもらえる事が
何よりも嬉しく、
それだけで恵まれてる、幸せだなと実感
安心して赤ちゃんを迎える事ができると
心からほっとした

その後、おばあちゃんと従姉妹にも
伝達してくれたようで、2人も祝福してくれたそう


そして何があろうとずっと
仲良くしてくれている極僅かな友人へ妊娠を報告

まず高校からの大親友Sちゃん
「ええええおめでとう、職場で嬉し泣きなう」

と連絡があり、彼女も一児の母なので
やっと伝えられたな、とほっとした
職場では泣かないでね

次に6.7年前にで出会ったAちゃん
家も近く毎日会う仲のちょっと上のお姉さん
「えーーーーー、おめでとうね
安定期入るまで安静にね、
もう幸せことすぎて幸せ幸せ幸せ幸せ」

と相変わらず凄い勢いで祝福してくれた
とても嬉しかった、その後も
「西松屋行こうね、カフェ行こうね」
「旦那と出かけたかったら、私が面倒みるから
気軽に出掛けたりしもいいんだからね」

と情に満ちた返信があり
しばらくの間毎晩、おめでとうLINEを
くれたり本当に祝福してくれていると
心強いなと、恵まれてるなと涙が出た

最後にこちらも数年前日に知り合ったMちゃん
「え、え、え、えー!!!!
なんと!おめでとうううう!!
ついにMI氏もお母さんに、、、!!
本当におめでとう、
なんだか自分の事の様に嬉しいよ、
今何ヶ月なの(´・ω・`)?」

と自分事のように喜んでくれて
なんて私は恵まれてる存在なのだ、と
再度実感して子育てに躓いても
皆が居るから大丈夫と更に子育てに対して
前向きになった

…私をここまで育ててくれた母にも、
大好きな友人にも心から祝福され
様々な知識を都度教えてくれて
全面的に協力をしてくれて
私はなんて幸せ者なんでしょう

仕事場の年下の女の子からも
おめでとうございます、と
ドリンクをご馳走になり
私の周りの人達は暖かい人ばかりで
本当に幸せな人生を歩んでいます

子供ができると友達と疎遠になる、
というが私の友人はそんな薄い関係では
なく深く浅く、本音を言える仲であり
そういった関係を何年も長く維持できる
関係であるので今後とも変わらず
仲良く家族の様に大切に接していきたい

来月結婚するパートナーも優しく協力的で
母も楽しみだ、と喜んでくれて
友人には様々な知識を教えてもらい
こんなに幸せな事はない

思いやりのあり優しさに溢れた友人に
家族にパートナー、
幸せに包まれるとはこの事なのであろう

今回はそんな心温まるエピソードの
お話でした、それではまた次回