ショック…
゜・。(。′д⊂)あせるェ━━ンッ



おとつい うちの娘(生後4ヶ月)が1日に3回も うん○をしましたあせる


いつもは1日1回が平均です汗



明らかに多いな




と思ってたけど



機嫌も良しキラキラ


回数が多いだけで 状態は普通



だったので様子を見て その日は寝ました。




次の日の8日晴れ




朝から水のような便…あせる




あれ!?


ヤバい



病院に行こうか考えていました。熱は無いし…機嫌も悪くないし。



0830 授乳 水様便
1330 授乳 水様便
1630 授乳 水様便

ここで明らかにおかしいので小児科に電話電話



小児科では風邪が大流行してるみたいで診察の予約が取れたのは17:20…汗



『風邪ですね。かなり下してますね。どなたかご家族の方で最近お腹が痛くなったりされませんでしたか!?



と聞かれ




『ハッ!!そういえば主人が先週末にお腹が痛いと言って、市販のお薬でその時は治しました。』



と答えると




『ダメですよ~あせる市販の薬は…』




『症状を抑えるだけなんですよ。風邪薬も腹痛の薬も市販のはね。風邪もお腹痛いのもウイルスが原因の場合は抗生物質を飲まない限り、ウイルスは死滅しませんから。大人はね、免疫があるから市販の薬でも症状をある程度、抑えたら体内でウイルスと戦えますし、症状が改善されることも多々あります。でも小さな赤ちゃんは戦えるだけの免疫が無いから、風邪をひいたかも…と思ったら早めに病院で受診し、抗生物質を処方してもらい完全にウイルスを死滅させることです』




と丁寧に教えてくださった。






ごめんね…(ρ>ω・。`)




パパも忙しかったから つい市販の薬に頼ってしまったし 私もそういう状況、もっとしっかり判断するべきだったょ。


咳が出たり くしゃみが出たら 明らかに風邪だ!!って思う症状なら マスクをしたり 色々と気をつけれるのに…



食べ過ぎたかなナイフとフォーク


なんて言ってた位
まさかパパの腹痛が風邪だったなんて思わなかったガーン



それで

とんぷく(下○止め)
毎食後 1日3回の整腸薬(ビオフェルミン)

の2種類のお薬を処方してもらって帰宅しました。



『赤ちゃんには抗生物質は強すぎるので、なるべく当院は処方しないで治すんですょニコニコ』との事。