先日 保険センターから3ヶ月検診のお知らせと一緒にきたBCG予防接種の案内。



うちの区では1ヶ月に1回 実施してるそうで、11月はちょうど今日が実施日でした。

(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)


BCGは生後3ヶ月から接種可能なので、もう今月に済ませておこう♪と思い行ってきました。



案内には



朝9:00~番号札 配布
10:00~ 予防接種 開始


と書いてあったので うちは9:00ちょっと過ぎに保険センターに到着☆




すでに番号札は16番…






とりあえず 10時まで時間を潰す。。。




あ~寒いし 暇だ(笑)





今日は 他の赤ちゃんも かなり厚着(足まで隠れるジャンプスーツとか着てた)をして来てました♪


ベビーカーは盗難に合う可能性もあるからか、抱っこひも率が高かったです。

で、番号を呼ばれるまで待ち、呼ばれたら




受付で母子手帳、予防接種手帳、番号札を提出、中に入ってから体温測定。


37度3分



高め?





とりあえず、服を脱がし(左腕だけ出す感じ)





診察室へ






聴診器で心臓の音やら、問診やらしてもらい、異常なかったので










ぁぁ…







とうとう…






痛そう。







っていうか やっぱり泣いた(笑)






それにつられて よその良い子も泣き出した(笑)





すんまそん。






液が乾くまで 服を着せないで…と 説明あったので 腕を出したまま しばらくボケ――――――――――━ッ(●′艸`●)





やっと無事に終わりました☆



次はDTP?っていう生ワクチン1回めなのかな?