すげぇパフォーマー♪perfume | joni's blog

joni's blog

Szia ! Goedemiddag ! Bonjour ! Buenas tardes ! Guten Tag ! God dag ! Hej ! Ciao ! Hei, Moi ! Здравствуйте ! Hello !

数年前、某国営放送の番組を観ていた(某ってそれ、意味ないんでないの??)
その局は企業の営利目的のためのCMというのをやらない(んなこたぁ、知っとるわ!!みなさんは)
あ、すいません(誰にあやまってるんだ私は??)
でも、ときどき公的なCMをする・・・あれはリサイクルかなんかだったかな

4つ打ちのクラブっぽい音楽に、かわいい女の子の声のボーカル
だけど、その声は加工してあって、まともに歌っていないw(正確にはまともに聴かせようとは思っていない)
その3人組はCMの中で踊っていた
映像の加工だったが、完全にリズムの頭を食ってシンコペし、4つ打ちの頭はがちがちに取りながらも足や手で16分や32分のリズムを表したりしている(特に腕・・・だけどこれ、かしゆかのみ)(他の二人は踊れていません・・・個人的感想ですが・・・ちなみに私は言うまでもなく踊れませんw)
非常に細かなリズムをダンスで再現している

音楽だ!!と私は驚いた
曲を聴いて音楽だって思った訳でなく、そのダンスが音楽だった♪
これ日本で初めて観ました、私w

4っつの裏だけでなく、その裏やその裏の裏まで一個一個のハイハットの音を細かく刻んでいる(特に腕・・・だけどこれ、かしゆかのみ)(それ、さっきも言ったぞ)
しかも、中でも一人で違うリズムを取りながらも3人がそれぞれ頭をずらしたりもw
音楽用語と言うか演奏法に「ragtime」とか「syncopation」というものがあるが、まさにそれらをダンスによって体現していらっしゃる
曲名も「polyrhythm」とある☆
うん、すげぇなぁ♪
しかし・・・私、これ、かなり練習して
いや、練習しまくって覚えたものですから・・・なんかくやしくって、くやしくって(むこうも相当練習したはずだ・・・あなどるなwあのアクターズスクールだぞwおまえの練習の比ではない)(って言うかおまえなどと比べるな)








その後も興味深く彼女たちを観ているが、3っつの拍を故意にずらしたりと自在にリズムをコントロールしている
まぁ、あ○ちゃんだけはあんまり踊る気がないようだがw(おい、それ名前伏せてねぇぞ!?まずいんじゃねぇか??)

最近のバージョンのpolyrhythmはさらに間奏でロッキングアレンジも加わって いやす☆
しかも・・・ポリ・ループんとこまで再現してやすぜw
恐るべしアクターズスクール広島♪&振り付けの先生♪♪









しかし・・・この何十年の間、私なんぞが聴く以前から、日本だけでなく世界の数々のアーティストの方々がこの日本にクラブミュージックを普及させようと苦心してこられたというのに・・・なんということでしょう
いとも簡単にポップスの一環にしてしまった
こういうのを子どもが聴いて、それが自然なものになって、その子が大人になったりしてとだんだん進化していくんですな、音楽シーンってのは★
恐るべし中田ヤスタカ氏♪

仕事もクールだ☆
レコーディングも歌詞とか直前に渡して故意に素っ気なく歌わせるとは
あえてイスに座らせてまでも声量も減らし(昔、意図がわからない彼女たちを泣かしてまでも)(どこまでもSだなぁw)
しかも、ライブは口パク
でも、これ大事です
だって彼女たちのパフォーマンス、メインはダンスですから♪
効果とか加えて音源の作成してるのは中田さんですから(3人は声の提供者みたいなもんw)
いろいろ出てきてますね、日本★
ハウスミュージックがお茶の間に開かれたんですからね