どうも!事実上無職な明るい寝る子です!

最初は休職した罪悪感のせいで病んでましたが、今は無職生活エンジョイしてます口笛

 

ツイッター依存していたので、吐け口をこちらにします!

ツイタ辞めた直後、朝起き抜けにツイタ開こうとしてる自分に気付きましたね。ええ。時間は有限です。でもたまにロムりますよ。

 

 

手始めにツイタでいいこと書いてあったのを紹介します。

「発達障害の人は、誰でも努力せずにできる仕事に就けばいいかというとそれは違う。そういう仕事でミスをすると、努力しない定型にマウントを取られて居場所がなくなる。努力しないしできない定型はマウントを取ることでしか自己を肯定できないのでマウントをガンガン取ってくる。だから、発達障害の人は高度な知識を使う仕事に就かないと居場所がない」

 

「発達障害、ASDの人は完璧主義だと言われがちだがそれは違う。高みを目指しているのではなく、欠落を埋めたいだけ。あとで文句を言われたくないだけ。だからあらゆる事態を想定してスキがないようにしてしまう。完璧にしたい欲求よりもスキを見つけて詰められるのが怖いだけ」

「完璧主義ではなく、欠落不安症と名付けるべきでは」

 

これに補足はしませんw

これ以上なく自分の生き方を言い当てている文章やなぁ。

 

前回の記事と関連しますね。バイトとか誰にでもできる無責任な仕事を選べば、自分の難聴を意識せずに気楽に生きられるのではって書きましたが、それと対になる意見です。確かに、関係ない同僚に無駄にイビられそうですね。

 

 

時系列としてはこのツイトより前に考え付いたのですが、オイラは農業をやろう!と思い立ちました。

独立できれば難聴の影響も少なく、同僚にイビられることもありません。取引先や関係者にイビられる可能性はありますがw

でも意味のあるイビリなら構わないんですよね。絶対いやですけどw

やることやればいい農業に惹かれます。意味不明な忖度とかは必要ありませんし、やることが明確な仕事です。自分が頑張ることは苦にしない自分にはぴったりかなと思ってます。

 

そのために農業の情報収集したり、哲学的な本(まんがで読破シリーズ。坊ちゃん/夏目漱石、ニーチェなど)読んだりしてます。ツァラトゥストラ原著で読みたい。あとyoutube見てます。西村ひろゆき見るの好きです。これめっちゃおもろい。誕生日の都合で「半年間はタメ口で半年間は敬語になります」とかくだらないw ネタだろw

 

 

車にコンロと鍋と布団積んで旅したいなぁ

 

 

ブログコメントありがとうございました!

凄い人になっていただろうって言葉は胸筋が揺れて喜びました(嘘です。でも動かせるのは本当)

 

 

最近マインドが変わりまして、いや別な視点に気付いただけかな。これはうまく書けないので終わりでw

ポジティブとネガティブ。問題点に向き合って解決しようと悩んでる人と、思考停止してプライベートは「ウェーイ」系の人。オイラは完全に前者で向き合うタイプ。それをネガと捉えられるんだなって驚いたこと。

そして自分含め障害者はこのタイプが多いと思う。向き合う人。前述の発達障害の件りね。

 

大半の人間は、「人生楽しいことないかな」「人生は暇つぶし」って価値観なんだろなって思った。気楽な。

障害者は仕事中だろうがプライベートだろうが、そこまでの余裕は持てていない。楽しいというプラスアルファではなく、日常に感じるストレスを減らすためにどうすればいいかというマイナスを減らすことに余念がない。

 

仕事が終わって街中に繰り出して、ほぼノーストレスで遊べるんだもんね大衆は。

オイラからしたら街中も敵…というか細心の注意が必要なんだよね。気楽に店に入れない。聴き取れなくて楽しみ方が分からなかったり、上手くいかない可能性があるから。

 

この差は凄まじいよなw

 

自分の場合常にオン。ここに書いてることを思考することもオンだよね。

オフにしたいけどこれらのいきさつから、そう簡単にはいかないんだよね。

 

彼女にも「考えなくていいよ」とか言われたけどね。考えなかったらなおさら、キツイ状況が起こるからそうもいかない。分かりやすい例なら、飲み会行くかどうかとか。

 

 

プライベートで不自由なく遊べるんなら、オイラも理不尽な仕事にも耐える大衆の、社畜の生き方もきっとできると思う。それはそれで。まして公務員なら尚更、もうその生き方でいける!と思うだろうな。

 

シームレスだからね、こっち側の人間はさ。

逆に常に考えて問題解決を考えてるから、自営向きだよ。と自分に言い聞かせて今回は〆ますw

 

※休職中に職場と連絡とるの嫌すぎるこの気持ちは異常

ちな給与は100%出てます。