雨が続いて、まだ日差しがそこまで強烈ではない今のうちにマンゴーを屋外環境に慣らしたい。

 

今まではエアコン室外機の上にペットボトルを置いていたのだが、エアコンが稼働中は微妙に震える。

たまに震えるくらいならまだしも、ずっと震えっぱなしは環境によくないだろう。

先日買ってきた脚立の上に置くことにした。

 

 

脚立、買ってよかったな。

桃とか結構高さが出てきて、もう私の身長じゃ届かないところまで伸びている。

ビワも頂点付近は手入れが苦しい。

 

こちらのマンゴーもいつか脚立を使って手入れする日がくるのだろうか?

植え替えを生き延びた個体。

左側【マンゴー2号 台湾産】 右側【マンゴー8号 宮崎産】

 

土デビューさせてからいい間隔で雨が降ってくれているので、順調に育っている気がする。

左側【マンゴー9号 タイ・チェンマイ産】 右側【マンゴー15号 タイ・バンコク産】

バンコク産、としているが純粋な産地は分からない。

ただ、バンコク市内で購入したのでバンコク産としている。

 

これはどこ産だったかな?

雨が降ってきたので現場での確認ができず。

 

左側【マンゴー17号 宮崎産】 右側【マンゴー13号 タイ・バンコク産】

 

全体図

 

7月も半ばになりましたね。

去年の今頃は強烈な暑さだったと思うのですが・・・。

 

確か避暑地のマレーシア(←)に行ってきたはず。

 

今年の夏は、どこか行けるでしょうか?

 

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


果樹菜園ランキング

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲