あけおめまして | ネトゲ難民なう

ネトゲ難民なう

ネトゲでよくあるしたらば掲示板の専門スレのような、考察めいたことを書きなぐるチラシの裏。

気づけば年が変わっていた。あけおめめん。

ブログタイトル詐欺にもほどがあるくらいネトゲをやってない。少し前にメイプルを1からやりなおしたけど別ゲーすぎた。人もかなり減ってるから3年後には無くなってるかもしれんね。

さて、去年はPS3ゲームばっかりやったので、簡単なレビュー的なやつをとりとめもなく書こうと思う。

・ダークソウル2
いわずと知れた名作。デモンズソウルの頃と比べると有名になりすぎたせいか、ちょっと親切になりすぎたのが残念。完成度が高いので特に不満点はないけど、単純な「面白さ」は前作のほうが上。

・テラリア
発売してかなりたってからまさかの大型アップデート。追加要素がめっちゃ増えて夢中になって遊んだ。ものづくり系ゲームとしてよくマインクラフトと比較されるけど、創作箱庭ゲームというよりは装備製作に懲りすぎたRPGって感じで、素材集めて装備強化してボス倒して素材集めて・・・がメインな気がする。そう考えるとモンハンに近いのかもしれない。

・ディアブロ3RoS
ハクスラトレハンゲーの金字塔。ハマると本当に数ヶ月は睡眠不足になる。
自分で難易度調整するんだけど、上のランクを楽に周回するためにあの装備が欲しい!と思い始めたらもうエンドレスでトレハンしちゃう。この射幸心の煽り方は今のスマホゲーの前身だと思ってるけど、本当に難易度の調整が絶妙でズブズブはまっていく。残念ながらPS3のアップデートは終了っぽいけど、PS4はPC版と同じように随時アップデートが続いていくから好きな人はずっとやってそう。

・キングダムズオブアマラー
日本じゃ無名だけど、オープンワールドのハクスラとしては世界中でかなり売れた。数百万規模で売れた。が、制作会社は赤字でつぶれた。
それくらい金かけてるゲームだからとにかく面白かった。画面の綺麗さとか音楽とか世界観はめちゃくちゃ作りこまれてるし、クエストの数も多すぎてクエストマーカーで地図が見えないくらいある。スカイリムとディアブロをうまく混ぜた感じで、戦闘は無双系のザクザクアクション。
惜しむらくは後半の敵が弱すぎて雑魚はもとよりボスもザクザクしてたら終わっちゃうこと。続編は望めないけど似たようなゲームどこか作ってください。ゼノブレイドとかダーククロニクルの系譜だと思うから育てればジャンルとして確立できそう。

・二ノ国
こんなに惜しいゲームは久しぶりだった。
まず、なんといっても作画がジブリってのがやっぱりすごい。
FF13とかでもグラフィックに感動することはあったけど、これは「実写のようだ」とかそういうんじゃなくて、アニメの中を歩ける。CGとかポリゴンとかじゃなくて、動かせるアニメなのだ。
音楽もジブリ音楽だからマッチするし、ジブリの悪習でもある芸能人声優も一部以外は気にならない。というか多部未華子と古田新太がそこらの声優より上手くてびびった。
ただ、とにかくゲームとしての完成度が低かった。
戦闘システムは本当にテストしたのかってくらい成り立ってなくて、アクション戦闘なのに攻撃とガードの切り替えに3アクション(攻撃を中断→ガードを選択→ガードを決定)必要で、はっきりいってガードなんて間に合わない。ボスが大技をゆーっくり構えてるときだけ使う用の機能だと割り切っても、雑魚の攻撃が一瞬でこっちのHPを3割くらいもってくから戦闘スタイルは「回復してゴリ押し」しかない。レベルを上げて攻撃ボタンだけ押すだけ。それでも雑魚戦ごとに削られてって回復も尽きたら詰み。他にも色々戦闘関係の謎システムが多くて猛烈につまらない。
雑魚はシンボルエンカウントだけど、敵の足が速すぎて回避不可に近い。そして始まるごり押し戦闘。戦闘後の自動回復はない。そのくせダンジョンの謎解きでMPを乱用するからMP回復薬をもってないと帰るしかない。酷い。
レベルファイブはダーククラウドの頃は他ゲーのいいところを上手くくっつけたゲーム作る会社だったけど、ローグギャラクシーと白騎士に続いてこのゲームもくっつけかたが下手で不要な要素になってるのも酷い。エンドネシアのエモのパクリのシステムは面倒でしかない。
ジブリはレベルファイブじゃなくてSCEと組んでポポロクロイス物語をリメイクすべきだった。

・テイルズオブエクシリア2
なにげにテイルズシリーズはほとんどやってるのだけど、エターニア以後のテイルズはストーリーが破綻してると思う。散々叩かれたFF13なんかよりよっぽど筋が通ってない。キャラが立ってて盛り上がるシーン(因縁のライバルとの決闘とか兄弟の死別とか)さえあれば「ストーリーで感動した」って感想がつくから不思議。エクシリア2はその中でもかなり意味不明なストーリー&エンディングだった。
しかし戦闘バランスやインタフェース関連は流石のもので、クリア後も闘技場や隠しボス巡りをしてるだけでかなり楽しめる。やっぱRPGで戦闘が楽しいのは最重要だと思った。
戦闘の面白さはグレイセスがいまだにトップだけど、こっちは非常にテンポが良いので別のベクトルでは一番面白いかもしれない。

・マインクラフトPS3
たしかに面白いんだけど1日やったらやること無くなる。回路組んでギミック作るのが楽しいのにPS3版はギミックの数が少なすぎて自動ドアと水流回収機くらいしか作れないから尚更やることがない。世界も超狭い。アプデはよ。

・ウル4
格ゲーとして面白いかどうかって言われたらブレイブルーのほうが面白いけど、とにかくプレイ人口が多くて層が厚いからどこまで行っても上が見えない。
対人ゲームは終わりが無いからゲームとしては最高だけど、モチベが落ちるとやる意味すらなくなると思い知った。


こんなところか。ちなみにウル4以外全部プラチナトロフィーはとってるよ。