生まれて初めて、最高裁判所なるものへ、行きました。




この最高裁前のモニュメントのまわりが、雑草だらけ。ブロックの隙間にも、びっしりと

生えててびっくり。ここを管理する人はいないのでしょうか・・・。
IMG_2463.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2465.jpg
写真は内部は禁止。大法廷は、天井に、大きな天窓。前面と後面に、西陣織の

タペストリー。石の壁。もう二度と来ることもないだろうから、食い入いるように眺めてきました。

使わせてもらったトイレでは、お茶のペットボトルにそのまま花が生けてあり、ほっこり。
IMG_2468.jpg
最高裁のまわりの生け垣も、手入れもされずに雑草だらけ。

これどうにかならないものでしょうか。ちょっと、ショックなんですが・・・。
IMG_2467.jpg


この先の、衆議院会館で、お昼ごはん。
IMG_2471.jpg

ここも、内部は、撮影禁止。
IMG_2472.jpg

地下の食堂で、頂いたのはこれ。これが一番高いメニューだそうです。

味は、まあまあだけど、ご飯が冷たかったのがマイナス。

でも、ここは、紹介者がないと入れないそうなので、有難がっていただきました。

隣の席では、某議員さんが、地元の支持者と懇談中。議員さんてどうして皆

顔が、あんなにテカってるんでしょう。
IMG_2473.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2476.jpg

地下街には、タリーズも、コンビニも、美容院も、保育所もあるそうです。