最近、ニール・ヤングブームが再来しているハラキリです。
運良くですが、89年の来日を二回観れて凄く衝撃的なライヴ。
今までストリートミュージシャン、アマチュアからかなりの大物まで
随分とライヴをみましたが、その中で最も凄かったライヴは?
そんな質問をされたら、ベスト3に必ずニール・ヤングは入る。
それほどまでに凄かった。

前半はアコースティックで後半はエレクトリック。
何故かこの時のツアーでは代表曲の一つ「Like A Hurricane」は
演奏されず。ただそれでもお釣りがくるぐらい凄い内容だった。

バンドはCrazy Horseではなく、Lost Dogsでの演奏。何より
ギターの音がデカイ!ノイジーで凄まじかった。
ただ気分が悪くなる音ではなく、何か気持ちを高めてくれる音だった。
これはバンドアンサンブルもそうで、すごく疾走感を感じる演奏だった。
ここ何年かで二度ほど来日があったそうで、観れなかった事を
すごく残念に思うも今の年齢でどんなステージなのか…
人間にはピークがあり、それを見てしまったらその後のステージは
何か多めに見てしまうのではないかと…

ところが

最近の動画を見つけてみると…


なんだか更にパワーアップしてる気が…^^;
おそるべし。
日本では非常に過小評価されてるミュージシャンの一人ですが
このキレっぷりは本当に凄い。次回の来日、あるいは
自身の渡米の際には何としても観たいなぁと。

で、最近のこういうものでは色々と面白いものがチェック出来て
これは「SPECTOR」という海外の有名ブランドの工場を特集した動画。

非常に面白いです。英語がわからなくても、楽器が完成していくまでの
たくさんの工程を見るのも面白い。
木材など厳選され、非常に丁寧に造られていくのは流石。

こういうの見てると、ライヴやりたい熱が高まってきます。
そして、今週と来週で今後の治療の方向性など決まるかなと。

あと20年生きるよりも、あと30年ベースを弾きたいと思う
今日このごろです。



$人楽と音

何処のどなたか分かりませんが、お餅ありがとうございます。
ええ、美味しくいただいています(・∀・)

以前は夜勤が終わり、そのまま少し仮眠して
本店に朝二郎というパターンが多かったのですが
転職して影響で、港区方面から足が遠のき、朝に本店でよくご一緒させてもらってた方からも
ちゃんと来ないとダメですよと…なんともありがたい言葉をもらいまして。

11時少し前、列は15人ぐらい。これからがピークかなと思いながら列に並ぶ。
地方からいらしたのか、キャリーバッグをお持ちのカップルや
スーツにカバン、仕事の合間にと思える方も並んでいた。

久しぶりだとなんか緊張するなと思いながら、列は流れそれに身を任せる。
$人楽と音

朝とは太陽の角度が違うので、看板写真がちょっと影がはいる。
券売機にて食券購入してると、おやっさんから「お~~~~~~っ!」と声をもらう。
正直に言うと、やっぱり嬉しい(*´∀`*)
10番の席が空き、そこに座る。助手はナベちゃんと河本氏。笑顔で迎えてくれた。
なんとも嬉しくてたまらない気持ちになる。
$人楽と音

知らぬまにこんな長いコップも用意されるようになったのか。
来店して居なかった日にちが長かったと、店内を見渡すと懐かしく思う気持ちで感じる。
週に2回は当たり前だったからな…
そしてコール、到着:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
$人楽と音
二郎
三田本店
大ラーメン
ヤサイ、ニンニク、脂多め

$人楽と音
ヤサイに見え隠れする豚がいい( ´∀`)
では、いただきます。
脂層のしっかりしたスープに麺が絡み合う。ズズッとすする。

うみゃい(・∀・)
例え様のない美味さだ。ただ、ジャンクなだけじゃない。
ここ独特の味だ。ヤサイを食い、麺を食い進める。
$人楽と音

豚は肉質系が一枚、柔らかいものが一枚。デフォでこのコンビは変わらない。
肉質の方も、決して固くはなく肉、食ってる感を味あわせてくれる。
$人楽と音

ボソボソしたなど、色んな表現がされる麺、。本日はデロ手前ぐらいの
また面白い味。このように毎日何か変化がある。これも二郎の魅力だ。
$人楽と音
少しづつ、脂が周りだしコクと旨みが集まりはじめて来ている時間らしい。しょっぱさより甘味が勝る。
そして脂!これがたまらなくいい!
麺、ヤサイ、スープ、豚を均等に食べ最後にグイッと!
$人楽と音

完飲完食!KK!
「仕事の時間が変わって、なかなか来れなくてすいません」そういうと
「へへっ!」と笑ってくれたおやっさん。なんともたまらない気持ちになる。

たかがラーメン一杯、ここまで人の気持ちを動かすのかと。
知ってはいながら、やはり感動する。
また定期的に来なくてはと心に決めて…
げふぅ、
ごっちゃんでした(´0ノ`*)


いや、たまらん一杯だった…


$人楽と音


冬至も大寒も過ぎ、季節は春に向かっているようですが
春らしい何かという事は、
周りで花粉症に苦しんでいる方々が増えたぐらいで(-_-;)

寒いですな…

さて、随分と放置で失礼しましたが、また駄文を重ねさせてもらいます。

前日、神保町で派手に盛られてそのダメージも癒えぬ状態で
ねこむから軽く呼び出しが掛かりまして…しかも非常に危険なお店に…(-"-;A
$人楽と音

車にて移動、駐車場に停車。店内は盛況。夜の部、18時半過ぎぐらいかと
回転も良く、スルスルと食券を購入。ねこむ、つけ麺少な目
適度に空腹になってきたなと思い、大つけ麺を購入と100円玉を添える。

「何キロ?」とご店主から言われ「程々な量で…^^;」と良くわからんオーダーをしてしまった。
そそっと募金箱に投入し、しばし待つ。

すると準備されてる「噂の容器」を肉眼で確認。
$人楽と音

そうだよな…
もう、ここでは大を買ったら陶器の器ではこないのだろう…と。
腹具合も良く、これはいい感じに食べれると心の準備も出来
コール。まずはつけ汁から…
$人楽と音

きたよぉ
ぷりっぷりの脂!

この部分だけ見ると白身魚か甘エビのようにも見える。
$人楽と音

何かメインの容器の中で丹念にかき混ぜられている…
そしておかかが揺れながら到着!
$人楽と音

うわ!これは…
$人楽と音

二郎
八王子野猿街道店2
たまごかけつけめん3
ニンニク、脂
麺増し

到着の瞬間、ねこむの目がキラリと光る。揺れるおかか。
猫な人にはたまらないものなんだろう(´・ω・)
しかし、たまごかけシリーズは前にも苦戦した思い出が(((( ;°Д°))))
とにかく、いただきます!
いつものように麺から食べようとすると
ふんだんにかけられたおかか、これに水分を奪われる。
うむぅ、おかかを混ぜるかどうするか色々していると
温盛りのこの麺、一気にはすすれない。しかし
うみゃい(・∀・)
通常は二つらしいが今回、五個入っているという玉子…
これが麺の温度で蒸れていい感じに( ´∀`)
$人楽と音
つけ汁に移動しながら、ズルズルと食べ進めるも
やはり玉子が固まり始め、これは非常に困難な…
そしてブルブル脂のおかげで、麺はちゃんと汁に付けられない。
ヤバイ…((((;゚Д゚)))
焦りだす気持ちを抑え、冷静に食べ進める。
豚、本日も大ぶりでありそして味も良し。
これもうみゃい(・∀・)
たまごかけシリーズ、サクッと食べれる量をオーダーしたら
これはきっと凄く素敵な食事になるだろう。ただ…
自分の選択とはいえ麺増しは
危険だヽ(;´ω`)ノ

はい、食べ進む箸の速度が落ちてきました。
ねこむ、さらりと完食で先に退店。孤軍奮闘となる(><;)
で、昨日の神保町が効いているのか
いつもより早く限界がきました。
すいません。
ここでギブアップです!
$人楽と音

麺、少な目ぐらいと脂を残し
残飲残食、ZZ!
不覚でした。ごめんなさいすると店主、満面の笑顔で撃沈を喜ぶ。

少しの間、お話をさせてもらい苦しい腹を押さえ退店><。

ねこむに尋問され、「食べられない量たのむなYO!」と怒られる…
いやいや、返す言葉もなく反省。

うむぅ、今年初の撃沈です。
分相応を弁え、今後は控えます。
げふぅ、
申し訳ありませんでした
・°・(ノД`)・°・