$人楽と音

休日に自宅にて寛いでいると、半ば恐喝的に自治会費の取立てに合い「リアル大喧嘩」になりそうになったあちしです。なんだろうか、自治会費って…と首を傾げたくなる行動…などと、ちょっと愚痴を言いました。

さて、泰国、バンコック。帰国目前にしての様子です。
なんでしょうか、本格的にダラッとしていまして本当に日本に帰るのか?南米にでも逃げるか?ジャマイカいいぞ(・∀・)昭和の訳あり逃避行の相場は南米だよ!などとブツブツ言いながら炎天下の街を散歩。来て翌日ぐらいから写真ばっかり撮ってました。
$人楽と音
これが宿泊してたホテルの入り口付近。ペプシと提携した看板みたいですね。とにかく皆様、水物をよく摂取してます。この水亀、なかなか涼しげです。
$人楽と音

像ですね。はい…よくこのような置物など見かけました。タイでは人気の動物のひとつです。その奥にオープンカフェの食事が出来る場所がありホテルやゲストハウスは大なり小なり、こういった場所がありかなり繁盛しています。
$人楽と音

仏様コーナーです。仏教徒が多く信仰も厚い国です。道路にも至る所に仏像とかあり、みなさん熱心に拝んでいます。
$人楽と音
昭和世代には何か懐かしくも感じる風景ですが、コーラ屋さんが商品入荷に。どうやらここから近隣に運び込んでいる様子。ガラス瓶がすりきれそうになって、プリントラベルがはがれかけてもまだまだ現役で活躍しています。
人楽と音
人楽と音
結構な量がありますね…とても一人じゃ飲みきれない量ですね。
$人楽と音
ちょうど、選挙の時期だったようで、町中でこのようなポスターがありました。
立候補者、それと選挙委員会が張り出しているポスター、後で投票率を聞くとビックリするような数字で少しは参考にした方がいいのでは?日本政府?と思ってしまいます。
外気、何度ぐらいかな?暑いのは暑いが、近郊にセブンイレブンなど涼が取れる場所もあり便利になったなと感心してしまいました。以前の訪泰は10年以上前、知人から発展の話を聞いていたけど目の当たりにして驚愕する。写真は派手なボディのバス。萌えないのがミソ(・∀・)
$人楽と音
あてもなく歩く。何かムワッと熱気がただようような感じが伝わればいいかと思い、闇雲に写真を撮ってました。
人楽と音
人楽と音
壊れて使えないものもありましたが、携帯にもちゃんと繋がる公衆電話。ただ、型も色もさまざま。歩道の真ん中に水道管らしきもの。このアバウトさがいいのかもしれん。あまりにきっちりよりも和む。
$人楽と音
とにかく信仰が厚い。道祖神へのお供えなども欠かさない。以前泊まっていたゲストハウスもカフェがあり、起きてはそこに降りていき炭酸水を飲んで喫煙するのが一日のスタートだった。店内には仏壇と国王を祭った神棚とが向かい合いにあり、毎朝はそこに線香を供える事から始まる。ゲストハウスのママに
「あえて選ぶなら、どちらが重要なのか?あなたにとって」と聞くと
「優先順位を持つ対称ではない。この二つを比べることなどしない。どちらも大事なもの。」
曖昧な回答に思う人もいるだろうが、真理であると舌を巻いた。この時のゲストハウスのママには今回は会えぬまま帰国となったのは、少々心のこりであったりもする。
$人楽と音
24時間営業に食堂。少し歩けば、すぐに食堂が見つかる。そのぐらい外食が盛んだ。
$人楽と音
何かの団体の方々か、ごっそりと来店。食べてそそくさと出て行った。
$人楽と音
餌をねだりに来て、オレに怯えながらも悲願する猫。痩せていて、病弱にもみえるがたくましく生きている。
人楽と音
人楽と音
小奇麗なオープンカフェと庶民の足、バイク。タイでは非常にバイクが多い。正確にはバイクという言い方はあまり適切ではないので、これは別記で。
$人楽と音
こちらは壊れてなかった公衆電話。これで白石氏と連絡を取りアゴでこき使う事が出来た。これも別記。
$人楽と音
ガソリンスタンド。最近はみなさん、ヘルメット着用ですね。
$人楽と音
陽気なガス売り娘。今度会ったらお茶ぐらい誘いたいし、笑顔が素敵だった。美人な方ではないが何か魅力ある笑顔だ。こんな気分になるのも旅の効果だろうか?( ̄ー ̄;
$人楽と音
セブンイレブンの海産物加工品コーナー。これはお土産にしたかったが買い忘れた。次回の課題に。
$人楽と音
昨今の日本ブームの影響だろうか、お茶のペットボトルとラベルに書かれた日本語が奇妙だ。以前、大久保の雑貨市場で買ったものと同じだろうが味は好みが分かれると評価しておこう。
$人楽と音
ポップなイラスト。人気あるのかね?タイの物価にしていい値段だったが。
$人楽と音
ここは楽器屋らしい。外に書かれている商品の名前などから、日本と同じぐらいのグレードのものがあるかと勝手に判断。入店して確かめても良かったのだが「土足禁止、靴、脱いで」とあり、なんとなくパス。でも、すごくローカルな場所にあるのはこの国の音楽への浸透性が高いからだろう。
$人楽と音
さて、散歩から戻ると皆様が何か呆れた様子でこちらを見てる。あれ?と思うとどうやら市内観光に行くのにお待たせしてしまった様子。気まずい雰囲気にも関わらず、「ちょっと私用が…^^;」と訳の分からん理由で別行動をする。宿の近所にあった大型のスーパーマーケッツトに。写真はアイスを食べる裕福な犬。
$人楽と音
中には日本でもおなじみのお店もある。
$人楽と音

こちらはミスド。じゃんじゃか作ってます。
$人楽と音
売れ行きは好調みたいですね^^あみゃそうだ(・∀・)何処の国でもこういうお菓子に女性も男性も弱いのですね。
人楽と音
人楽と音
他にもこれはアイスのケーキかな?時間が許せば食べたかったぜ(°∀°)b こんな綺麗なお店がわんさかです。
人楽と音
人楽と音
ここはネイル関係のお店。ふむ、こういう流行のスピードは早いですね。
$人楽と音
$人楽と音
この後に同じ敷地の二階にあるスーパーで買い物。旧知の白石氏に通訳をさせて甘いものとか、インスタントラーメンなどごっそり買い込む。写真は誰がどうみても「身体によくない粉」(/ω\)
$人楽と音
そのころ皆さんはこんな時間を過ごしていました。同時にスコールを体験したのを後で知る。
$人楽と音
お土産の一部。これと大量に買ったTシャツもあらから人手に渡った。

さて、一部割愛で別記。

買い物すると時間はどんどんなくなり、段ボール梱包をすると夜の食事会に合流に遅刻必須な時間。地理に詳しい白石氏を無理やり連れて、待ち合わせ場所へと。
のんちゃんの友人の方と日本食レストランで食事を。数日でも離れると、やはり懐かしく感じる。その理由にこっちでの食事が良かったせいもあるが。ここでさなえさんは、たまごかけご飯を〆に注文。その様子をみてて二郎が恋しくなった。

さて、まだタイに残るチームと別れてホテルに戻り帰り仕度。荷造りをしてないのはオレだけかと思ったら、皆様それなりに時間が掛かってる。さらには長い岐路に備えてシャワーを浴びてるつわものもいる(ノ´▽`)ノタクシーを呼びつけ二台に分乗、空港へ。
$人楽と音
飛行機待ちで遊ぶ我々
$人楽と音
そして最新型かどうかは分からないが、アナウンスを告げるスピーカー。我が家にも一台か二台欲しい。
$人楽と音
搭乗してからも、機体の安全チェックに余念がない知兄ちゃん。そして北京でトランジット、羽田に。あれだけ入念にチェックしたのに知兄ちゃんのスティックケースだけは、何故か北京では一時行方不明。後に無事手元にと。

さて、次で泰国編はラスト。長過ぎとは思いますが、これが旅のきっかけになり泰国にハマる人がいればと淡い思いを込めて。