最近、以前に比べて自宅にてベースを弾く時間が激減している。
好きなバンドが減ったりとか、そういう事だけが原因ではなく
ようはだらけてしまっている。
で、休日に2時間ぐらい何か気に入ったCDなどを掛けながら
汗をダクダク流して弾いて、やっと少しエンジンに火が入る感じになり
さあ、これから更にと思っていると、何処が痛むかと
腰がズキンとする。
やはりアタックを強調したフレーズを弾く時も
腰が痛いと、肝心の場所でギッといけない。
立って弾いていても同じで、これは困っている。

今まで使っていた椅子をかたして、先日知人よりもらった椅子に変えてみた。
なかなか良好。座るとグッと沈んで良い感じ。
後は腹筋、背筋、ストレッチ
食べても動かさないと。
夏が近付き、軽減してた痛みもまた再発。
まだ、コルセットを巻きたくないので、ゆくゆくはともかく
今はまだ悪足掻きしたい。
それにしても
吉田健氏のタイム感は素晴らしいし、フィル・チェンのフレーズもスキがない。
ジャック・ブルースは同時に歌まで歌ってて、細野さんは鍵盤でもグルーヴしてる。
主観だが、みなさん腰が安定してるように感じる。
こう…例えばバッバーッ!みたいな派手なスライドとか、下の方のラインとかから
素早く上の方に動く時には、やっぱり腰がしっかりしてないとと痛感。
無精がたたり、奥歯がないのも原因だろうが、瞬間の力は相当必要と。
これはあくまで、自分のプレイスタイルについてだけどね。
さて、二郎に行くまでもう少し弾こう。
今、タイに出かけている友人が戻ったら、マウスピースの相談をと…
その前に歯医者で適切な処置をしないとね…(-ω-;)