ハイエルフについて | ヘルガッチャのウォーハンマーブログ

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ウォーハンマーファンタジーバトルのブログです。めんどくさがり故、更新頻度は低くて申し訳ありません。ですが、愛知ではウォーハンマー盛り上がってるぞ!ってのを伝えたくて敬遠していたブログを始めてみました。

ハイエルフというのは強いアーミーではありません。弱いアーミーでもありませんが。ですがこのゲームは強アーミーの強ロスター以外は基本的にメタを張りつつ自分のアーミーの長所を生かさなければ勝てません。(長所のないアーミーもあります。)大会で汎用性のあるメタがなければ相手のロスター見た時点で負けは濃厚です。ではメタの対象とは何があるか?強いスペシャルルール等はなにか?
【AS】スチームタンクで詰まないか?(AS1をどうするか?)傷10+生命の魔法による回復をどうするか?
エンパイアのインナーサークルナイト(グレイトウェポン装備)のAS2はどうする? (硬いユニットを大量投入されるのをどうする?)
【再生能力】
炎攻撃はあるか?
【炎攻撃】ドワーフのルーンでユニット全て炎攻撃WS2は対処できてるか?
ないとは思うがハイエルフのカレドールにはどうするか?
【耐4AS4】強アーミーのコアはドワーフ、ケイオスは耐4AS4、オウガは耐4AS5傷3をどうする?
コアは必然的に数が多いが大丈夫か?
【攻5or6】強アーミーのコアはドワーフ攻5or6、ケイオスはウォリアーのハルバードで敏5で回2の攻5、トロール攻5回3(スロッグ投入時コア化)、オウガのアイアンガット攻6、インナーサークルナイト攻6はどうする?
コアは必然的に数が多いが大丈夫か?
自分のアーミーに(コアに限らず)攻6を能動的に叩き出せるユニットはいるか?
【ウィザード】フライングキャバルリーのウィザードはどうする?(即死スペルや直接攻撃系スペルはあるか?
ティーンチのソーサラーロードAS1WS3出目1振り直しのチートはどうする?
【即死スペル】生命の6番、影の5番、死の6番のスペル等を確実にジェネレイトできるか?(またはなくても詰まない編成か?)
レベル2とレベル4ウィザードを雇って確実にジェネレイトするか?
【キャノン】明らかに狙われたら弱いユニットはいないか?(狙われても再生やワードはあるか?)
アイアンブラスターやスカルキャノンのような移動後キャノン撃てる上に接近戦も強い奴への対処はできてるか?
【ヘルキャノン】気-1即パニックチェックは大丈夫か?攻5の範囲攻撃はどうしようもないがユニットの耐は大丈夫か?接近戦でもAS4WS5耐6傷6モンスター&ハンドラーで戦意喪失しないが倒しきれるか?
【モンスター】ヘルピットの再生能力、高ステータスと攻撃能力の高さをどうするか?(接近戦ユニットに炎軍旗を持たせるか、射撃部隊に持たせて1傷以上減らしてからキャノンでぶち殺せるか)

ハイエルフにはキャノンがない上に紙装甲です。ですが接近戦は強い。なので射撃で削られまくる前に速攻で接近戦に持ち込む必要があります。けど攻はチャラスが6出せるだけで残りは5以下です。なので魔法は影しかありえないってのが僕の意見です。オッカムや耐を下げる呪文があるし、功を下げる呪文は間接的に自分の耐を上げることになりますからね。テクリスなら各魔法体系一つだけですが確実に好きな魔法をジェネレイトできます。ポイント規模が大きければ影と生命の両方を採用って感じかな。



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