愛知で強いアーミー | ヘルガッチャのウォーハンマーブログ

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ウォーハンマーファンタジーバトルのブログです。めんどくさがり故、更新頻度は低くて申し訳ありません。ですが、愛知ではウォーハンマー盛り上がってるぞ!ってのを伝えたくて敬遠していたブログを始めてみました。

ダントツでケイオス、次にエンパイア。個人的にここにドワーフが入ると思ってます。
で、それぞれヤバいユニットを紹介。ケイオスについては紹介するロスターにあらかじめ対策をしてないと大会ではまず勝てないことを断言します。

ロード
レベル4ティーンチソーサラーディスク騎乗 守護の魔除け、三眼によるワード3+、1の目振り直し。死ににくいウィザードは単純に強い。マジックで6の目でたらパワーダイス増えるとか単純に強い。飛行移動できるウィザードは単純に強い。魔法によるダメージの高さが単純に強い。つまり強い。

ヒーロー
スロッグ。ヒーロー級で傷4、再生あって攻8がゲロい。さらにゲロブレスが一番やばい。ポイントも安い。炎攻撃ついたグリムゴールでさえも運が悪いと返り討ちに合う強さ。傷4の強さを知って欲しい。トロールをコアにできるのもやば過ぎる。個人的にはロードになって必要ポイント2倍にしたほうがいいレベル。いや、存在してはいけなかったレベル。

コア
トロール20体とかそのぐらい。コアで心理ルール無視、再生、モンスターインファントリーによる攻撃回数、攻5、アーマーセーブ無視のゲロ。こいつらと正面きってまともにやれるのはグリムゴール合流した炎攻撃二刀流ブラックオークぐらいか。たぶん80体は必要になる(近づくまでにウィザード
やヘルキャノンに削られる)。紫太陽、ピット・オブ・シェイドが問題。

スペシャル
キメラ。飛行。オプションで再生ある時点で強い。逆に言えば再生能力やワード5ぐらいはないとモンスター自体ザコになる。それはジャイアントが証明済み!基本、トロールの後ろから睨みつけてるだけの仕事だが相手からしたらそれが厄介。

レア
ヘルキャノン。ワード5ついた=キャノンか即死スペルじゃないとどうしようもできない。耐6傷5アーマーセーブ4でモンスター&ハンドラーのルールが厄介過ぎ。単純に強い。


エンパイア
ペガサス騎乗キャラ。相手にするだけ無駄。

ピストラー。最強のファスト。もうね、単純に強い。

グレートキャノン。射程長過ぎ。

スチームタンク。がっつりロックされるわインパクトヒットされるわ傷10あるわ生命の魔法でもりもり回復するわ。一番厄介なのはアーマーセーブ1なこと。グレートキャノンと合わせて固定砲台でも強い。単純に強い。


ドワーフ
ドワーフのウォーマシンは強過ぎる。


総評
キャノンとモンスターインファントリー全盛といった感じ

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