「アニマルコミュニケーションって特殊な能力がなくても誰でも出来るって聞いたけど、本当に自分にも出来るのかな?
でも、うちの子だけでなく、お外で出会った動物さんとお話が出来たらどんなに素敵だろう、お話してみたい!」
という気持ちが強くなり、にゃんままさんの講座を受けさせて頂くキッカケになりました。
講座を受けて感じたのは、アニマルコミュニケーションって、虫の知らせとか以心伝心とかみたいなものの延長線上にあるのかな?という事です。
誰でも経験した事がある、不思議な感覚。
でも「いやいや、気のせいだよね」とやり過ごしてしまいがちな…
その不思議な感覚を「気のせい」で片付けるのではなく、しっかりとキャッチして自分の中に取り入れて、いつしかそれが呼吸やまばたきと同じように自然なものにしていくのが、アニマルコミュニケーションなのかな、と感じました。
これまで何度か猫さんを保護してきましたが、たまたま普段は行かない所に行って出会った子、ふと見た場所で行き倒れていた子、転職した先で子育てしていたママが亡くなって鳴いてた子など、偶然だと思っていたのは、全てその子達が発信していた情報を受け取ったからなのではないか、と思いました。
人間・動物、それぞれが持つ計り知れない可能性を生かすことが出来る、とっても素敵なものなんだなって思います!
そんな素敵な能力を伸ばせる機会を与えてもらい、感謝しています。