blogを忘れていたワケではありません…
8月の終わりに、子猫を保護しました。
会社のトラックの下でうずくまっている重度の風邪ひきさんで、警戒心が強くなかなか近付けなかったのですが、発見した翌日に田んぼの中で横たわっているところを保護。
かなり弱っていたので、夕方に獣医さんへ連れて行きました。
春生まれの推定2ヶ月の男の子です。
そうとう衰弱しているので助からないかも…それなら暖かい毛布の上で天国に送ってあげたい。
保護した時はその気持ちでいっぱいでした。
が、獣医さんのおかげで助かりました!
とにかくシャーシャー言うのでペットショップへ行き、人生初のケージ購入。

ご飯もカリカリも、ミルクも水も口にせず…
ずっと寝てばかりです。
鼻づまりがひどいので、息も苦しそうでした。
トイレの掃除をしようとケージを開けただけで威嚇され、この先仲良くなれるのだろうかと思い悩んでいましたが…ふと猫じゃらしでほっぺをマッサージしてみると、写真のようにうっとり。
猫じゃらし効果か、少し警戒心を解いてくれました!
その後は一気に甘えんぼさんになり、そして遂にケージから出してナデナデさせてもらいました!
イルカのぬいぐるみを必死でカジカジ。
初めて撫でた背中は、骨が浮き出ていて痛々しかったです。
でも、心を開いてくれてからはものすごい食欲で、ウェットフードを何度もおかわりするように。
風邪の症状が治まって、いよいよ先住さんたちとの対面。
部屋のドアを開けると、ずっと子猫の存在を気にしていた先輩チビにゃんズがわらわらと集まってきました。
お互いに威嚇しあう事もなく、なんだか「やっと会えた兄弟」みたいなカンジですぐに仲良くなってくれました。
シュウちゃんにくっついて眠ったり…
メイちゃんに寄り添って眠ったり…
ジンくんのお腹にもたれて気持ちよさそうに眠ったり…
タマちゃんの寝床におじゃましたり…
子猫の特権なんですかねー。
一番気が合うのは、メイちゃんみたいです。
いつも一緒におもちゃの取り合いっこをして走り回っています。
名前は「こてつ」にしました。
じゃりん子チエに出てくる小鉄のように、強くなりますように。という願いを込めて付けました。
猫のDVDをメイちゃんと一緒に仲良く鑑賞。
色んなものに興味津々です。
台所の椅子の上がこてつのお気に入りスペース。
ここから誰か来ないかなーと待っています。
あんなに警戒心が強かったのに、今ではお膝が大好きになりました。
小さくて暖かいです。
こてつを保護した翌朝、田んぼには並々と水が張られていました。
もし田んぼにいるのに気付かなかったら。
もし横たわっていたのが田んぼの奥の方だったら。
この子はこの世に居ないかもしれません。
この子は強運の持ち主なのでしょうね。
こてつは一生分の寂しくて怖い思いをしてきたから、これからは楽しいことばかりが待ってるよ!
たくさんの家族に囲まれて、すくすくと大きくなろうね。