今日は、息子の卒業式でした。
なのに朝から親子ゲンカして、せっかくの卒業式も「来なくていい」とか言われたりしたけど、こっそり行ってきました。
学校に着くまではムカついてたけれど、入場してきた姿を見ただけで胸がいっぱいに。
普段と変わらないはずなのに、不思議。
入学した時から今日までの事が、蒼魔刀のように・・・否、走馬灯のように駆け巡り(笑)、感無量というカンジでした。
学校を去った先生方からの祝電も、みんな温かいメッセージばかり。
良い先生方に恵まれて幸せな小学校生活を送れたね。
在校生の送辞と、卒業生からの答辞で感動はピークに。
泣かせる事ばかり言いやがって!!
1時間半ぐらいで式は終了。
先生に引率されて、卒業生が退場していったとき、また息子の姿を見てウルウルしちゃいました。
私も涙もろくなったもんだ。悔しいけど寄る年波には勝てない。
しかし、そんな私をしり目にサッサと通り過ぎる息子。
先が思いやられるぜ!
6年生が一旦教室に入っている間、体育館で1人ずつメッセージを言っているビデオが上映されました。
息子はボソボソと言ってたので聞き取りにくかったのですが
「中学校になっても迷惑かけるけど、よろしくお願いします」だったと思う。
・・・何度言ったらわかるんだ、「よろしく」ではなく「ヲロチく」だろが。とツッコミたいのを必死でガマン。
その後、校舎の外で卒業生をお出迎えしました。
寒かった~。
やっと息子が出てきた。
と思ったら「今日、塾休む~」とだけ言い残し、友達と裏門から下校しちゃいました。
いつの間にか、歩くのも早くなって追いつけず(泣)
なので、記念撮影も出来ずでした。
男の子って、こんなんですかね???
女の子は友達や先生と写真を撮ったりおしゃべりしたりして残ってたのに。
母を置き去りにして帰るなんてヒドイや。
この分だと、結婚式も私1人取り残されて、寂しく家路に着くような気がする。っていうか、絶対にそうなりそうな予感。
ってなワケで、私からも息子へメッセージを送ろうと思う。
「卒業おめでとう。6年間はあっという間でしたね。色々な事があったけど、元気に卒業式を迎えられたことを嬉しく思います。中学校に行ったら、勉強も難しくなるし、色んな学校から色んな友達が集まるので人間関係も色々と大変になるかもしれないけど、お母さんはいつもあなたの味方です。最後に・・・これからも、基本的にヲロチ優先なお母さんだけど、許してね♪ヲロチく!」
(笑)