先月から具合が悪くて病院に通っているリキ。
17歳のおじいちゃん猫です。
獣医さんの診断結果は、高齢による心筋梗塞と肝硬変の症状が出ていると。
肝臓はかなり硬くなっていて、しんどいみたいで、食事も全く取らないのです。
だから、無理やり口をこじ開けて食べさせている状態。
傍から見ると、虐待してるみたいに見えるかもしれないけど、そうでもしないと餓死してしまうからね。
黄疸がひどくて、肉球や鼻だけでなく、耳の中や皮膚すべてが黄色い。
こんなになるのかってビックリするぐらいに、ピンク色の部分が黄色くなってます。
それだけ、肝臓が悪いんだっていう証拠。
2日おきに点滴を受けに行っているのですが、帰ってくると大量にオシッコをします。
でも、ここ数日はトイレに行くことも出来ないみたいで、気付けば寝床がオシッコまみれ。
もう、歩くこともままならないみたいです。
今日、獣医さんから「末期状態に入った」と言われました。
トイレに行けないのも、肝臓がアンモニアを分解できないために頭がボーっとする「肝性脳症」だそうです。
これが悪化すると「肝性昏睡」になり、意識がなくなるとか・・・。
もう長くないのかなぁ・・・
頑張れ、リキ。
オシッコまみれになるのはリキ自身も辛いだろうから、ペット用のオムツを買って履かせてみました。
嫌がることなく無抵抗で、オムツを履いたまま眠るリキ。
まだまだ、ありさとグーの所へ行くのは早すぎるよ。
だけど・・・
これ以上、しんどそうな姿を見るのも辛い。
リキのために、一体何ができるんだろう?
とにかく、出来る限りのことはしないと。
少しでもリキの苦痛が和らぐように。
獣医さんに連れて行くことしかできないけど・・・。
リキ、頑張れ!!!