不要ペット回収車!? | HELL NOTE

HELL NOTE

     猫とプロレス

        いと をかし


いつも、たくさんの猫さんの幸せの為に尽力されているニャンママさんのblog

ニャンママのお部屋


そして、最近読者登録をさせていただいたnekomama-ancoさんのblog

anco's Factory



そこで、衝撃的な事実を知りました。



「不要ペット回収車」

その名のとおり、飼えなくなった犬や猫を、あたかも廃品のごとく回収する車。

そんなバカげた車が存在するなんて、想像すらしていなかっただけに・・・かなりショックを受けました。

と同時に、悲しくって腹が立って・・・。



こんな車こそ不要だと思う。

でも、それが全国約40の都道府県にあり、多い所では100ヶ所以上もの回収ポイントがあるんだとか。

需要があるから、なくならないというのが現実なのでしょう。

私が仲良くしていただいている方は、皆さんペットと言うよりも「生きがい」であり「親友」であり「家族」として接し、間違っても「モノ扱い」なんて有り得ないという方ばかり。

しかし・・・この世の中には、飽きたらポイ。病気になったからポイ。大きくなったからポイ。そんな無責任な飼い方をする人が後を絶たないのは同じ人間として許せない。


そういえば、羽曳野市の広報にも・・・

「不要犬ポスト」とかいうものの情報が載っていました。


「不要犬ポスト!?」と、その字を見ただけで気分が重くなったものです。

それ以来「保健所からのお知らせ」のページは見ないようにしています。


でも、見ないようにするだけじゃダメなんですよね。


こんな不要な車を全面廃止しようと活動されている方がいらっしゃるそうです。



『自治体の犬猫の引取り方法のひとつとして、
地域を巡回し、飼主から犬猫を引き取る、
定時定点収集のペット回収車がというものがあります。
飼い主が犬猫を持っていくとその場で引き取り、
回収車が引き取った犬猫を、
動物管理センターや動物愛護センターまで運び、
その後殺処分します。
ペットの回収車が存在する事で、
動物の尊い命を軽視する社会を作り、
無責任な飼い主の飼育放棄、遺棄を助長させるものです。
また、堂々とペット回収車が存在する事で、
安易に動物を捨てる人が多くなり、
命を捨てる事が簡単な事で、罪悪感を薄れさせていると思います。
回収車の維持費、人件費に費やすよりも、
少しでも飼い主のモラルを向上させるべきではないでしょうか。
何の罪もない動物を殺す事にお金を使うのではなく、
動物と人間を共存させ、
改めて命の大切さについて考えるべきだと思います。
少しでも不幸な犬猫を減らせるように、
早急なペット回収車の廃止を願います。』

上記 署名企画者の方からの呼びかけ文を抜粋・転載


こんな不要な車の存在を知っていた方も
知らなかった方も
不要ペット回収車全面廃止 にご賛同いただけましたら
どうぞ 署名の方をお願いします


不要ペット回収車全面廃止署名 PC版


不要ペット回収車全面廃止署名 携帯版




モチロン、私も署名してきました。

ネットで署名ができるなんて、とても画期的だと思います。

目標数まではまだまだ足りません。

このblogを読んでくださっている方にも、ぜひ協力していただけたらと思います。


普通の署名と違い、ニックネームでも署名できるようです。

が、私は本名で署名しました。



一刻も早く、こんな車が廃止されますように。