ブログネタ:お祭りの出店の定番と言えば?
参加中
夏は祭りの季節ですね~。
しかし、私は祭りは好きではありません。
暑いし、人がいっぱいだし、蚊に刺されるし、チビ政宗に散財させられるし・・・。
だから、ほとんど行かないですね~。
こんな私でも、小さいときにはお祭りといえばワクワクして、早く行こうとせがんだものです。
そして、私の最大の目的は・・・
「カメすくい」
ミドリガメをポイですくう、なんともアナーキーな遊び。
ミドリガメの爪がポイに引っかかって、すぐに穴が開いてしまうという醍醐味。
そして・・・奇跡的にたくさんすくえた時の、容器の中にひしめきあっている親ガメ子ガメもどきの集団。
今思うと、かなりカメさん可哀想なんですが、幼きHELLさんはウヒャウヒャ言いながらすくっておったのです。
そして、遊び終わった後の私は・・・
「カメを連れて帰る」と駄々をこねて困らせるのでした。
そして、忘れてはならないのが「金魚すくい」
結構、金魚すくいが得意で、かなりの数をすくってたんですが・・・
こちらも、私の場合は普通じゃなかったですね~。
だって・・・
私の容器の中は・・・
「デメキンonly」だったのですから♪
みんなが色とりどりの金魚をすくっている中で、一人「真っ黒な容器」を手にしてウハウハ言っている幼少のHELLさん。
容器の中は、墨汁を入れてるのかというほどに真っ黒。
金魚すくい屋のおばちゃんには
「この子、デメキンしかすくえへんねん」と、他の客に紹介される始末。
だって・・・
デメキンって、ボ~ッとしてる子が多いんだもん♪
赤い金魚さんは、すくうとピチピチ跳ねるじゃないですか。
でも、デメキンさんは、ポイの上でじ~っと・・・
まるで「煮るなり焼くなりしてくれぃ!」と言っているようで、幼心にデメキンさんの漢ぶりを感じていたのかも知れません(笑)
でも、最近のポイは紙が弱いから、もうあんなにすくえないだろうなぁ~。