本当に・・・ | HELL NOTE

HELL NOTE

     猫とプロレス

        いと をかし

たくさんの方にご心配を頂きましたが、ほぼ復活いたしました!


ちょっと重い話ですが・・・


このところ、転職を考えたり(会社には伝えました)、母の病気の事、自身の病気の事など、いろいろと重なってしまいまして。容量がいっぱいいっぱいになってしまったんですね。


実は、チビ政宗がまだ小さい頃に、ストレスから「メニエル病」という、内耳に水が溜まる病気にかかったのです。

最初は、軽いふらつきと耳鳴りがあり・・・大きい病院で治療して治まったんです。

でも、半年ぐらい経ったら再発してしまい・・・


朝起きたら、世界が回ってました。

回転椅子に座って、ぐるぐる回された後みたいで、歩くことはモチロン、立つ事すら出来ませんでした。

気分も悪くなるし・・・

しかも、右耳がプールの中に居るみたいになってたんです。

2週間、毎日点滴を受けましたが・・・結局、右耳の聴力は少ししか回復しませんでした。

代わりに「キ~ン」という金属音と「ブ~ン」というモーターのような音の2種類が重なった耳鳴りが残りました。

今でも、ずっと続いています。


それは、一生治らないそうです。

で、疲れたりストレスが溜まると、耳鳴りは更にきつくなるんです。


このところ、ちょっとヤバイな~と思ってたのですが・・・やっぱり来ちゃいました。


このblogを始めてから、初対面の方と話をする機会も増え、そのおかげで一緒に観戦したり、会った事はないけれどメールで色んなお話をしたりできる仲間が増えました。

でも・・・皆さんが思っておられるほど、私は器用な人間じゃないんです。


初めて会う方にイキナリ「私、耳が遠いんです」なんて言えないですし(汗)

で、話をしてても聞こえにくくて聞き返したりするのですが、2度ぐらい聞き返しても聞き取れなかったら・・・適当に返事したり愛想笑いでごまかしたりしてます。


聞こえにくくなって間もないころ、高校時代の友人と久しぶりに会ったときに、聞こえなくて適当に答えたら・・・

「HELLちゃん、何言ってんの~?おかしいんちゃう~」と、耳の事を知らない彼女たちに散々笑われた経験があります。

知らないから仕方ないんですけど・・・当時、耳の事でかなりコンプレックスを感じていた私は・・・二度と彼女たちと連絡を取らなくなりました。


そして、いまの職場に入ったときも、右側から呼ばれると聞こえないので気付かずに居たら・・・いつの間にか「HELLさんは3回以上呼ばないとこっちを向かない」と営業さんの間で噂されていたんです。

ある日「HELLさんって、なんで呼ばれても気付かないの~???」と訊ねられたので、右耳が聞こえないんだとカミングアウトしました。

そしたら・・・「ケンカで???」と聞かれ・・・「病気です・・・」と答えたのですが・・・

もし私がDVで殴られて聴力を失っていたらシャレにならんよな~って内心思っていました。

冗談でも、軽々しく言ってはいけない言葉ってあるんだな~と。


最近になって「メニエル病」ではなく「突発性難聴」だったと言われたのですが・・・

治療方法もなく、一生このままだそうです。


もう、5年以上になりますから、随分慣れっこなんですけどね。

やっぱり、耳の事を知らない方と話すときは・・・聞き逃すまいと必死になるので・・・疲れるのは確かです。


でも、今回、メールでこの事を打ち明けた方から

「聞こえないからって分かったフリをせずに、何度でも聞き返して!何度でも言うから!」と言ってもらった時は、すごく嬉しかったです。


これからは・・・皆様、左側から話しかけてください。

右には立たれませんように(笑)



長々と、重い文章を書きましたが、少しでも私のことを理解していただけたら幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


明日からは、また今までどおりのblogを再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



追伸:blogを休んでいる間に、また違う趣味を見つけてしまいました(笑)

blogおろそかにならぬように、気をつけなければいけませんが・・・これはまた、追々。