一日30分ほどの英語、TOEICの勉強をして1年が経とうとしています。
 
 
 この英語の文法書、アルクというところが出している「TOEICテスト 中学英文法で600点」
という本です。全部通して二回やりました。カバーなどボロくなっています。これと、英文で単語を覚えるものをやって、それをリスニングしたりもしています。
 
 このまえ、字幕のアメリカの映画を観に行ったとき、けっこう聞き取れるんです!ちょっとうれしかった~。
 
 話を戻し文法の本。今日はこれを買ってきました。
 
 
 
ASKというところが出しているものです。売れ筋のようで、本屋でもたくさん並んでいて、みんな使っているのだから良いのだろうと、あと自分で見てみて使いやすそうだなと思い買いました。
 
 大学時代受けたTOEICは400点くらい。いまは600点くらい取れれば、就職活動で、履歴書に書いたり、空白期間にTOEICの勉強してましたなど、言えると思い、就職活動前には受けてみようと思います。(^O^)