記録用投稿。ベニカナチュラルスプレー

バラの消毒  アタックワンAL

クリロの消毒 ダニコール

今夜からしばらく雨模様が続きそうなので、ダニコールをクリスマスローズに今年初めて散布しました。噴霧器で1L分まるまる散布しました。

 

クリスマスローズたちがちらほら咲き終わり、

ちょっぴり寂しいこの頃ですが、

我が家のバラたちが芽吹き始めました!

 

みずみずしい小さな葉が可愛らしい🥰

このバラはピエール・ド・ロンサール

 

フェンスに誘引したかったのですが、そこは日陰。

お薬もなし、植え替えもなしで年々弱っていました。

 

 

以前は、バラのこと全然知らずに、

植え替えなんて頭にもなく…

お庭にお薬撒くなんて…と

自然に任せて枯らしてしまっていました。

 

昨年からは、勉強熱心な旦那さまが

せっせと薬を撒いて、植え替えもし、

置き場所も日当たりの良い場所へ変更。

 

お世話のかいあって

ピエールドロンサール復活の兆しです!

 

昨年まで

やっとこさ1つ蕾ができた!と

わくわくしていると、次の日には虫にかじられてましたが、

 

今年はもりもり咲いてくれるのでは?


たくさんの芽吹きに、わくわくです♪

2026/2/9に氷点下の寒さで凍ってしまってから、
なかなか元に戻らない花柄。
 
ヤキモキして見守っていましたが、なんとか復活しました!
 
水をあげたほうがいいか、
いやあげないほうがいいか… 
 
散々迷って、
凍結から4日後、ほんの少し(手ですくってはそっとかける程度)水をあげて様子を観察。
 
少し張りが出たようだったので、
もうお水あげても大丈夫!とホッとしました。

 

あとは他の子と同じように、土の様子を確認してお水をあげ、

なるべくさわらないで見守って…

 

 

この「さわらない」

 

 

が、私にはとっても難しい…

 

てろん となった花柄を、

やっぱり気になって、

てろてろ さわりたくなっては、我慢の日々。

 

 

(J4)2026/2/12

 

 

我慢のかいあってか(笑)

しょんぼりしてから12日 復活!です。

 

2026/2/21

株は元気そうで一安心。

 

一度ひどく萎んでしまった蕾は、

これから綺麗に咲くかわからないけど、

来年のためにも切らずにどうなるか観察してみよう!と思ってます。

 

 

 

そうそう、

回復に時間のかかったこのアンティークモーリー

 

植替えのとき、

根があまり大きくなかったなぁと思い出しました。

 

 

そろそろ、

来年のために花柄を切る時期になりますが、

この蕾、その前に咲いてくれたら嬉しいなぁ。

欲が出てしまいます🤭

 

 

そういえば、

同じように、凍ってしょんぼりしても

すぐ復活した子は、根が張っていた気がします。

 

 

この子は夏越しも気をつけた方がいいかな?

 

 

春の間に

しっかり成長できるよう、サポート頑張ります!