日傘の件です。


私は紫外線に過敏症を持っています。

少しずつ慣れていけば(例えば1日数分とか)問題なく浅黒くなれるのですが、特に急に紫外線が強くなるゴールデンウィークなんかによく蕁麻疹が出ます。

じんま疹…というか、紫外線あたったとこだけのじんま疹?


アトピーもあるので肌は弱いです。


高い化粧品ほど荒れます(笑)貧乏が性に合います。


夏は日焼け止め必須です。

更に日傘も20年来使用していました。


最初は肌を守るための日傘でしたが、最近では暑さ避けに必須だなと。

日傘ある無しでは暑さが違うんですよ。


だから数年前男性の日傘というワードがメディアから出る前から暑さよけとして夫に勧めていました。(でも使用せず、当時は明らかに女物でしたし)

男性の日傘が大々的に売り出した頃「子どもに日影を作るために」と買い与えました。

すると、日傘の良さが(使ってみて)分かったのか、時代がそうなったからなのか、長時間外に立つような時には使うようになりました。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


持論ですが、男女関係なく、日傘使うべきだと思います。

でも世の中には「日傘使う女は大体ブス」とか「日傘迷惑」とか「男は10年前日傘叩いていたくせにいざ自分の時は何事もなかったように使うのな」とか、いがみ合っててなんか本当に…って人も居て。

勿論、それはごく一部の人間なんだろうけど…悲しいなと。


人に悪意を向ける時って、大体ずるい、羨ましいが根底にあると考えています。

私は自分も日傘を使っているので日傘を使う人を羨ましいとかずるいとか思いません。だから悪意を向けません。

でも、仕事で先々を読んで行動しない人、後手後手で指示待ちの人には黒い感情が湧きます。

私は何手も先まで読んで先手先手打っている。すごく頭使って目使って。

その時間にぼーっとしたりおしゃべりしている人が「ずるい」という気持ちが黒い感情を作り出していると思っています。


だから、なんだかんだいがみ合っている人たち!

みんな日傘使おう!

日本中日傘使おう!(笑)


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


ただ、ひとつ忘れてはいけないのはマナーです。

うちは田舎中の田舎なので歩道を歩いていても人とすれ違う事は滅多ありません。

そんな時は自由にさしたら良い。


向こうから人が歩いて来ました→すれ違えるように傘を傾げてください。

昔からの日本のマナーです「傘傾げ」

後ろから自転車が追い抜きます→邪魔にならないようにこれも傾げてください、歩道のない車道の端を歩いている時、車に抜かさせる、すれ違うときもです。


各種イベントでは、自分より後ろの人の視界を遮らないように畳んでください(私はイベントでは後方の人を不安にさせるので開始前でも絶対さしません)

どうしても畳みたくないなら最後尾に立ってください。


誰もいない田舎ならくるくる回しながらさして良いですが原宿的なあっちもこっちも右から左から人がわらわら来るところではさすこと自体諦めましょう。


雨傘と同じで、自転車乗りながらはやめましょう。


そういう気遣いしないから「日傘さしてるやつ大体ブス」とか悪意を向けられます。

「日傘は権利でしょ!羨ましいならば自分もさせば?」という態度は良くないです(あれ、少し前に自分言ってなかった?)

傲慢が見えたら嫌われます。みんなが周りに目を向けて、慮る気持ちを持てば自ずと悪意は消えます。


矛盾しているようですが、みんなに日傘を愛して欲しい気持ちでいっぱいです。

それには日傘ユーザーの気遣いと、反日傘派の歩み寄りが必要です。

どうかご協力お願いします。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


ちなみに、裏(人間側)が真っ黒なやつほど紫外線が反射しなくて日焼けしないので、道具としては優れていますが、私はなんか好かないです。

白や水色等の涼し気な色、なんなら端っこがレース(全体レースのも見た目は良いんですが機能性が…)等の見た目が涼し気なもの、裏が花柄とかのも好きです。

黒より見た目に涼し気で、自分だけでなく周りにも涼しいかと思うので。


言葉ではなんとも説明が難しくて画像載せたいです。

「裏が花柄の傘、こんなの→(ここで画像バーン)」とか。

自分の手持ち品を写真撮るのも面倒だし、夜中ベッドに転がりながら書いてるのでいちいち起きるのも、ねぇ。

ネットで拾った画像も著作権とか心配で←その前に倫理観持て。

みんなやってるアメーバピックってのが良さそうだけど、登録とかめんどくさ、と先延ばしにています(笑)


お盆休みには画像載せたい!頑張るぞ!