行方不明になっていた友人達11人の内、彼を含め5人の安否確認が取れました。
1人は、重体ながらも命に別状が無い状態で救出。
携帯の着信履歴の一番上にあった私の名前を見て、警察官(?)の方が連絡を下さいました。
他の3人は軽傷で済み、自らメール・電話・伝言板で連絡をしてきてくれました。
そして魔王。
帰国直後の仕事の最中に被災し、そのままだったのですが、無事でした。
すでに此方に帰って来てくれています。
↑思えば魔王最強伝説浮上中だった
(in狭い範囲で・笑)
残り6人。
諦めずに頑張って待とうと思います。
ずっと信じてます。
先日、何か出来る事を考えた私達。
幼馴染で連絡し合って、少量だけれど支援物資をJ T 様等に託す事にしました。
・電池
・携帯充電器
・ライト
・ホッカイロ
・保温シート
・毛布
・ノンアルコール、アルコールタイプのウェットティッシュ
・カロリーメイト等の補助食品
・飲料水
・経口補水液(500mlPETタイプ)
・赤ちゃんの紙オムツ(新生児~数タイプ)
・赤ちゃん&乳児の飲料水
・服
全て新品。
服はユニ●ロ等でフリースやヒートテック等の服をS~LLまで何枚も大人買い状態(苦笑)
幼馴染の兄貴が
「ここからここまで箱で持ってきてくれへん?」
と漢を見せた瞬間(笑)
流石に下着類は無理ですが、中に着る肌着程度の物も何種類か購入。
誰かに褒めて欲しい訳じゃない。
立派だと思われたい訳じゃない。
ただ、私や幼馴染の大切な人が、被災地に居るから。
被災地全ての人を助けられる程、私達は強くも大きくもない。
それでも、私達の手の届く範囲の大切な人は守りたい。
そんな思いでした。
幼馴染の一人は、今回の地震で元彼女を失いました。
「彼女を救えなかった分、1人でも良い、助けたい。」
ちょうど出産で此方で帰ってきていた友人は、「置いてきた旦那を救いたい」
先月出産した友人は、「きっと赤ちゃんがいる人が困るから」
阪神大震災を経験した友人は「何も無い所で身を寄せ合って不安と恐怖に押しつぶされそうだった」
同級生が就職している幼馴染は「あいつ寒がりやから、ホッカイロ無いとアカン」
私は…「友達の辛い思いが減るように。そして、あの人に帰ってきて欲しいから」
理由は…きっとそれぞれのエゴなのかもしれません。
自分達の自己満足に近いのかもしれませんね。
だけど…例え「他人」だとしても、巡り廻って私達の大切な人の「大切な誰か」かもしれない。
その人は…
私の大好きな友達の従兄弟かもしれない。
大好きなブロ友さんの友達かもしれない。
従姉妹の恋人の親友かもしれない。
例え他人だとしても、大切に想えたなら、それはもう「家族」だから。
ぐるぐるぐるぐる廻って、繋がってる…。
だから、、結局「他人」なんか居ない。
大切な人の「大切な誰か」を守る為に、励ます為に、支える為に、例え小さな事しか出来なくても、
それは「無駄」なんかじゃないし、「偽善者」でもない。
最初は幼馴染8人で始めたけれど、気が付いたら色んな人が居て、17人に…。
それぞれ思う事、考え方は全く違うけれど…
引越し用の最大の段ボール13箱。(箱詰めしてない物もあるかも;)
これが私達の「願い」と「祈り」です。
どれ一つとして中古は送りません。
なので、あえてタグ等も外していません。(値札は切る or 外してます)
箱にはサイズや用途・アイテム別にラベルを貼って解りやすいように工夫しました。
もし手に取ってもらえた時、嫌な思いをさせないように、丁寧に扱いました。
それが被災された方々への最低ラインのマナーだと思うから。
助けるのではなく、助け合う。
一方的に手を差し伸べても、この手を掴んでくれなければ意味が無い。
私達個人では被災地に直接送り届ける事は出来ません。
ボランティア団体様に託しました。
どうか、届きますように…。
寒空の下、凍えたり、苦しい思いをしなくて済む人が増えますように…。
せいいっぱいの、「願い」を送ります。
遠く離れているけど、私の大切な人の「大切な誰か」の為に…。
私達は、皆と一緒に頑張ります。
それから、私個人の事ですが…
GACさんが地震義援金を発足なさいましたね。
沢山の義援金を協力させて頂く事は出来ませんが…これから、お酒と煙草を減らします。
そのお金を、GACさんに託そうと思います。
きっと、GACさんなら皆に届けてくれるから…。
えと…禁煙ではなく…減煙でお願いします…自分苛々しながら協力するのも嫌なので…
そのうち…後々…禁煙…出来たら良いな…と…意志弱くてすみません…
↓GACさんの呼びかけで、沢山のアーティスト様、著名人の方々が参加してらっしゃいます↓
小さな事から、大きな輪へ、広げてゆきましょう。
皆で、戦うから、皆で、幸せになれるんだ。
長々とお付き合い下さり有難うございました。