前回のブログで車校行ってますよ、って話をしたと思うのですが先日ついに卒業しました。
自転車に乗れない人間です。これも言いましたね。
二輪じゃなくて四輪だから。自転車よりは可能性あるんちゃう?とか思ったり。
でも20歳になって以降、大学ー駅間を歩くのがつらくなってきました。
自転車乗りたい欲は高まっています。
そんな話は置いておいて、車校の話ですよ。
クラゲちゃんが本免試験の話をしてくれていたので、私は入校~卒業までのことを書きます。
【入校するまで】
1年生前期、同級生がみーんな車校に行っている。
普通に運転怖すぎるし、まあ大学生活に慣れてからでいいかなと思った(バイトも同じ理由で11月まで探さなかった)。
2年生夏休み、親から「いつ車校に行くんだ」としぬほど言われる。
学祭時期は忙しいので、学祭が終わってから……と先延ばしにする。
【11月中旬】
致し方なく入校する。
地元か大学近くか、で悩みましたが空きコマに行きたかったので大学近くの車校にしました。
入校日、手帳の名前を間違えられる。
私の苗字は8割の人に間違えられてきました、漢字を。ここでも間違えられるよねぇ。
手書きで修正され、卒業まできました。
【12月】
空きコマの時間、週に2回ちゃんと通う。
最初の方、なんかやらかしてちゃんと注意された。
冬休み期間はちょっと遊びたかったので行かず。
【1月】
年が明けて、冬休み終わり。週に2回、ちゃんと通う。
なお毎回1時限のみ。
【1月下旬】
修了検定の巻。
もう覚えていないけれど、みきわめ良好だよって言われて「え、こんな奴が受けていいんですか?」と言った覚えがある。
修了検定は1番手で緊張しすぎた。
S字クランクで失敗したことあんまり無かったんですが、クランクで車が動かなくなる。
前にぶつけた?と思い一旦戻ってやり直してみるものの動かず。
「進んでください」って言われちゃうからアクセル踏んだらちゃんと動いた。
踏切、警報機が鳴ってるのかどうなのか、判別に困っていたところ、「進みなさい」とガチで言われてしまったため怯えながらも進む。
いやぁ、これやらかしたかなぁと思ったら合格。
クランクのところは別にぶつかってなかったらしい。
トータルで見て、スピードが遅いと言われる。それはそう。
普通であれば午後に学科試験を受けるものの、3コマの授業を受けたかったので別日にすることに。
しかし1月下旬なのでテスト期間と丸かぶり。
テスト8個あったんです私(なお文系)。
というわけで、学科試験を受けるのは2月中旬にしたとさ。
【2月中旬】
久々すぎる車校。高校生がめちゃくちゃいる時期なので、教室にも制服着た子たちがいっぱいいました。
ってかほぼ高校生だった。
前日までしっかりネットの問題とかアプリ使って対策していきました。
めちゃくちゃ早く解き終わった。3,4周は見直した。
結果、無事合格。しかも満点。素晴らしい。
というわけで技能の予約を入れたいものの、予約がいっぱい。入れられない。
次の運転は3月下旬になりました。
修了検定で運転したの1月下旬なのに……。2ヶ月も空いた上で路上走るとかやばすぎるやろと思いました。
【3月下旬】
ついに路上。初回は担当の先生だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも春休みはちゃんと2時限連続で入れていました。えらすぎる。
踏切のところ通過するのが難しい場所がありまして。そこが本当に恐ろしすぎました。
あとポールやら電柱やらにぶつかりそうになったり、右に寄っちゃったり。
結構やらかしまくって萎えた思い出。
【4月】
気づけば3年生。シミュレーターの時間が合わなくて土曜の朝イチに入れるなど。えらい。
シミュレーターは人を轢くと聞いていましたが、私は相性が合わなくて1回も轢かず終了しました。
ハンドル操作むずすぎる。先生もシミュレーターに文句言っててうけました。
危険予測の回は、まさかの経験者と一緒になってしまい私の運転の下手さをより露呈してしまう結果に。
車間距離・車線変更・ブレーキのかけ方に難あり。
この辺りから車線変更苦手すぎることが判明し、結構嫌いになる。
東京観光帰りの翌日、高速教習。
私の時は1人でした。先生がおもろい人だったんでめちゃくちゃ楽しかったです。
高速も合流良かったと言ってもらえました。
そんで気づいたら100km/h出てました。
最後の自主経路でようやく担当の先生と再会。
ずっと大学のティッシュ配りでしか会ってなかった。
【5月上旬】
縦列・方向転換ともにミスなくみきわめ終了。
縦列習った回、すごい萎えながらやったんですけど、最終的には縦列が1番得意になるのでした。
車線変更もなんかいい感じになってきた!
そして!!卒業検定!!!
ついに来ましたよ。検定員となったのは知っている先生だったのでうわー安心と思いながら。
今回は3番手だったのでどうにかなりました。
指示器のタイミング2回ほどミスったり、無自覚の揺れがあったり、黄色に変わっちゃったんで停止線超えた時に後ろ下がれるかどうかの確認忘れたり、まあなんか色々やってますけど。
でも今回場内が縦列だったんです!!!神だ。
一緒に受けた人たちの中で1番上手かったと言っても過言ではない。って感じ。
というわけで無事合格いたしました。
約半年にわたる車校ライフも終了です。
卒業式まで時間ありすぎたので、教採の過去問を解きました。国語を解いたところ、読解は1ミスであと全部単語とか文法のミスでした。まだ読解力は衰えていないらしい!
そして卒業式は、BGMがガチ卒業式でした。
余談ですが、私は高校の卒業式だけ号泣しました。
みきわめの日には担当の先生に会えたんですけど、卒検の日は会えなかったのでまたティッシュ配りで会えることを願うばかりです。また配りに来てくれよな!
(この間風邪ひいてティッシュ欲しかった日に限ってティッシュ配りしてなかった時はうけた)
あとは本免試験ですが、仮免の時満点だったのできっとどうにかなるでしょう。祈っておいてください。
本免試験のことはクラゲちゃんのブログを読んで予習します。
次は自転車の練習かなぁ(遠い目)
文責:夏目雪