お久しぶりです!
約三ヶ月ぶりのだらだら駄文やっていきたいと思います。
世間は来週で国公立試験前期ですね~~
受験生の皆さんは緊張と不安で駆られているかと思います。怖いよね~~
というわけで、クラゲナイがやってた受験記を僕もやってみたいと思います!
一人でも多くの受験生の心を軽く出来たらと思います!!(果たして受験生は読んでいるのか....)
【基本情報】
入学年度:2024年度
所属:人文学部法律経済学科
受験方式:前期
共通テストまで理系で受験
とある旧帝大を第一志望とし、直前期にはギリギリ何とかなるかというレベルだったが、
共通テスト大コケという経緯で本学受験
1.入試内容
僕が受験した2023年度入試では、三重大学人文学部法律経済学科の前期2次試験では、
英語と数学or国語の2科目受験でした。今も一緒なのでしょうか??
英語に関しては、文章自体のレベルは高めかなという印象です。読むこと自体は難しいですよね、、、
でも大丈夫!!設問は難易度下がる印象でした!!!しっかり読めなくてもどこに答えがあるのかは
ある程度分かるようなものになっています。
残り期間は短いですが、キーワードを探せるだけの
単語力の補強
をおすすめします!
僕は当時、数学で受験しました!数学に関しては言葉を選ばずに言うと、教科書レベルです!!
この感想は僕が理系から受験したからでしょうか?
他の三重大人文学部受験生より(多分)圧倒的に数学出来たからこそ言います。
不安があるなら教科書レベルの問題演習です!
受験に期間がある人が読んでるなら、教科書を完璧にできるようにすれば十分だと思います!
まあ、でも残り期間は短いですので、過去問で慣れることを優先した方がいいと思います!
2.雰囲気
二年前ということもあり、あまり覚えていませんが、一つだけ鮮明に覚えていることがあります。
寒い!!!
寒かったですね~~防寒対策をきっちりしていきましょう!!
他の人の印象は、緊張してるな~という雰囲気だったので、他の人はめちゃ凄そうとか
いうことはないかと。でも、自分に向き合い続ける一日にして、周りは気にしないことをおすすめします。
僕はそれで緊張はしなくなりました。
3.前日
遠めの県から受験に来ていたので、ちょっとした旅行気分でした。
三重についたらまず大学の下見。前日は建物の場所まで確認しに行きました。それで十分です。
逆に言えば、それは必要です。知らない場所。知らない環境。ちょっとでも知ってたら当日
テンパらなくて済みますよ。
終わったらカフェで勉強し続けました。勉強してた方が煩悩入らなくでいいよ。やっぱ。
ホテルにチェックインしたら割とくつろいでましたね。ちょろっと参考書開いたり、
彼女と電話したり、YouTube見たり、と割と気楽に過ごしました。早く寝たかったので、
知らない場所だからこそリラックスモードに入るの優先しました。
実際の夜、
寝れねえ!!
多少仕方がないですがね。県外から受験する方は寝れない前提で動きましょう。
4.入学手続き
受験終わって遊びたい気持ちは分かりますが、これだけはしっかりやりましょうね。
大学側が全部指示してますので、熟読しましょう。僕は入学してすぐのTOEIC受験の
費用を収め忘れてて、詰みかけました。(入学してすぐに気づいてギリギリなんとかなった。)
5.共通テストコケた人へ
今年の共テ難しかったですよね~~!当時共テコケた民として、気持ちはよく分かります。
ぶっちゃけ、共テのせいで志望校下げて三重大を志願している人も多いと思います。
マジで今絶望の淵にいると思います。このために賭けた思いや時間が多いほど、その深さは
深いかと思います。
でも、どうか腐らないでください。
頑張った成果を結果として是非残してください!!!!
結果を出したうえで、蹴って浪人も良し!入って仮面浪人も良し!
大学で新たな道を探すも良し!
僕は大学に入って難関国家資格という新たな道を目指し始めました!!
どんなものでも、結果を出していれば次の一歩の選択肢が広がるし、その一歩は力強いものになります!!
もちろん、三重大学を第一志望にしてここまでやってきた方もいるかと思います!!あと一歩!
そんなあなたも緊張の渦中にいるでしょう。だからこそ進むのだ!!
最後まで進んだからこそ、得られる達成感があると思います!!
受験業界でよく言われます。第一志望の大学に入れる受験生は全体の10%、その10%になってきてください!!
どちらの方にも言えることは、
辛くても苦しくても、進み続ければ何かしら結果や道が生まれるということ!!
苦しさを越えた先に、一皮むけた自分がいます!
是非、この受験を人生のターニングポイントにできるように、全力を尽くしてくださいね!!
最後に、僕の好きな林修先生の言葉を残します。
「この1ヶ月、君が頑張れるかどうかが、君の一生を決めるよ」
「1ヶ月頑張れる人は、1年も頑張れる。
1年頑張れる人は、10年頑張れる。
そして10年頑張れる人は、一生頑張れる人なんだ」
この言葉の真意は、頑張れずに受かってしまった人は、「自分は頑張れない人間なんだ」という
十字架を一生背負ってしまうということ。どんな人になりたいかを、この一週間の行動で示してください。
合格後、入学式や新歓であなたに会えることを、楽しみにしています。