こんにちは!

Hello FM!の⑧(まるはち)です!

 

新連載「Hello FM!の質問コーナー」

第4弾は

 

 

 

「どうやってPAMITのネタを考えている?」

 

 

 

前回の質問コーナーはこちらから。

 

 

 

 

  結論は・・・

 

結論としては、

主に3つの方法があります。

順番に見ていきましょう。

 

 

  持ち込み

 

まずは、事前に収録したい内容を決めていく方法です。

テーマによっては、メンバーを指定する場合があります。

 

津まつりや学祭での公開生放送も事前に放送内容を決めておくので、

こちらに分類されますね。

 

 

 

ただ、デメリットもありまして、

 

 

 

「一緒に録りたいメンバーがいないと収録不可」

 

 

 

サークルならではの悩みです。

こんなときは気長に待ちましょう。

 

 

  突発的

 

いわゆる「ノリ」というやつです。

通常活動では、収録する以外にも、他愛もない雑談をしているのですが、

そこからアイデアが浮かんでくることがあります。

 

YouTube動画「Hello FM!活動紹介」でも登場した「給食放送」

も雑談から生まれたアイデアをもとに収録しました。

 

 

  リメイク

 

3つ目は、以前に収録した放送をMCと演者を変えて行う方法です。

 

 

 

おいおい、ただのパクリじゃねえか!

 

 

 

と思われるかもしれませんが、

MCと演者が変わると、個性やカラーも出るので

もはや別の放送になります。

また、自分好みにアレンジしてもいいですからね。

 

ある意味、長く続いているサークルの特権かもしれません。

 

 

 

  最後に

 

今回は、「どうやってネタを考えているか?」にお答えしました。

意外とその場のノリで決まるので、あまり肩の力を入れる必要はないと思います。

もちろん、こだわりのネタの披露も大歓迎です。

 

 

  宣伝

 

Hello FM!では、1年生はもちろんのこと、

クラブ・サークルに入りそびれた方、兼部したい方、3年次編入で居場所が欲しい方など

学部・学科・学年関係なく大歓迎です!

お問い合わせは、Twitter、InstagramのDMから!

詳しくは、公式HPもしくは三重大学のクラブ・サークル紹介ページをご覧ください。

 

 

 

 

 

Helloブログ毎日更新中!

ラジオも不定期投稿中!

 

では、また明日!