こんにちは!

Hello FM!の⑧(まるはち)です!

 

今回のテーマは・・・

 

 

 

第2外国語

 

 

 

すでに、多くの方がTOEICについてお話されていたと思いますが、

第2外国語については、あまり言及がなかったので、取り上げてみました!

それでは、いきましょー!

 

 

 

(1)第2外国語って何やねん?

まずは、そこからよな。英語以外に習得する外国語です。

 

(2)三重大学で開講されている言語は?

ドイツ、フランス、中国、ロシア、ポルトガル、スペイン、韓国(朝鮮)から選べます!

 

(3)どれを選んだらいい?

それは

 

 

好きにしたらええ

 

 

 

でも、韓流ドラマや韓国の文化が好きな人は韓国語(朝鮮語)を選ぶだろうし、

フランス文学を学びたい人は、フランス語を選ぶだろうし、

比較的簡単な言語を学びたかったら、スペイン語を選ぶだろうし、

一番話されている言語を学びたかったら、中国語を選べばいい。

 

個人的おすすめは

 

 

中国語

 

 

漢字を使うので意味が類推しやすいし、覚えておくと走り書きするときに役に立つかも・・・

 

 

(4)話せるようになる?

個人的に練習すれば、話せるようになるはず。

授業を普通に受けていれば、何を書いているかは理解できるようになると思います。

 

 

最後に・・・

 

1年次の必修である、第2外国語。

単位を落としてしまうと、後々痛い目を見るので、早めに単位をとっておこう!

 

 

 

私が所属しているHello FM!は、三重大学唯一の放送イベントサークルです!

主に、10分程度の大学生ならではトークテーマでラジオを発信しています!

Twitter、Instagramもチェックしてみてください!

 

◎Twitter:https://twitter.com/HelloFM_Mie

◎Instagram:https://www.instagram.com/hellofm_mieuniv/

◎Podcast:http://hellofm.sblo.jp/

◎HP:https://hell0fm-newweb.theblog.me/

◎University HP:https://www.mie-u.ac.jp/students/activities/club-circle/HelloFM.html

 

Helloブログ毎日更新中!

ラジオも隔日投稿中!

 

では、また明日!