皆さんお疲れ様です。ペペロンです。相変わらず寒いです。

始めてから一ヶ月経ったのでブログにも慣れてきました。

 

さて、今日のお題は「絶滅危惧種」ということですが、実は今回は生き物のことを話すわけではありません!(またカメの話聞けると思いましたか?残念でした😜)

 

みなさん、海外でも国内でも「遠くに旅行に行くときの交通手段」といったらどんな手段を思い浮かべますか? ………飛行機、新幹線、フェリー、高速バス、自家用車…… いろいろあると思いますが、「寝台特急」なんてどうでしょうか?

 

日本には昔、沢山の寝台特急が走っていましたが、新幹線や飛行機が主流になったことで、現在ではほとんど廃止になってしまいました。(一昔前は、こんな青色の「ブルートレイン」が日本のあらゆる地域を走っていました! ↓)

(画像引用:wikipedia)

 

ですが、この令和の時代にも、毎日一本だけですが、必ず走る「寝台特急」が日本にも存在しています。

その列車の名前は…「サンライズ瀬戸・出雲」です。

・車両はこちら↓

(画像引用:wikipedia)

・路線図はこちら↓

(画像引用:https://www.jalan.net/news/article/459231/

 

東京から横浜、静岡、名古屋、大阪、姫路…とJRの線路を夜通し走り(止まらない都市もあります)、岡山まで行き、そこからサンライズ瀬戸、サンライズ出雲に分かれて、終点の高松(四国の香川県)、出雲市(「出雲大社」の近くにある駅)まで行きます。(上りはその逆をたどります)

 

今回は僕ペペロン、この「日本で唯一残っている寝台列車」に乗車してみたいと思います。

(三重から地元の横浜に行く機会ができたのでその時に乗ってみようと思います。)

そうと決まれば、乗れる駅を探すのですが、この列車、三重県から乗りやすい駅がなかなかないんです。(「三重からなら名古屋で乗ればいいじゃん!」と思うのですが、夜中に通過してしまうので乗れません。)

 

いろいろ調べたところ、夜中の12時半頃に「大阪」に止まるとのことなので、大阪まで近鉄で行ってそこから乗ることにしました。わざわざ遠回りするなんて…と思う人もいると思うのですが、

乗ってみたいんです!

 

「今どき寝台列車を使う人なんているの?」と思うかもしれませんが、実は結構いるんです。ベッドで寝ることができて夜行バスより快適なのと、翌朝早くから目的地で観光や仕事ができるのが良い点なのではないのでしょうか。連休の前後や年末年始なんて激混みです😩

 

JRの列車の予約では「発車する一ヶ月前の朝10時から、予約を全国で一斉に開始する」というルールがあります。僕が乗りたい日は連休の前日だったので、絶対混むだろうな思い、予約開始日の10時ごろ、オンライン授業を片手に、雨の中歩いてJRの津駅まで予約に行ってきました!頑張りました😄(実際のきっぷがこちら↓)

寝台列車の切符って結構大きいんですよね!(普通の切符よりも横長だった)

最初見た時はびっくりした覚えがあります。 

(ちなみに、なんで大きいかはわからないです。笑)

色々と大変でしたが、何はともあれ無事に予約ができたので、一ヶ月後、楽しんでこようと思います😆

続きも後日投稿します!お楽しみに!

 

皆さんも、「日本で唯一の寝台列車」機会があればぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。今回もここまで読んでくださってありがとうございました!

 

参考文献:・https://www.jalan.net/news/article/459231/

     ・https://toyokeizai.net/articles/-/401819 

     (他、画像引用先)

 

次回についてですが、僕の与太話はまだまだ続けられると思います。

(ネタが意外と思いつくので。)

そんな訳で、次回書くことは、洗濯に関するトラブルと、その解決方法に関して僕の思いつく限り紹介してみようと思います!よければまた見てやってください!

 

それでは皆さん、また来週!

 

#06 2021/12/8 ペペロン