Happy Independence Day!
そう!アメリカ独立記念日です!!
(時間指定投稿でむりやり現地時間0時投稿だ!!)
1760年代当時の英国王ジョージ3世とグレンビル内閣が、経済悪化・支配権アピールを理由に植民地支配強化を打ち出したことで、元から歪が起きていた本国イギリスと植民地アメリカの関係が悪化します(このときのアメリカは当時のイギリスを思えば優しく甘く育てられていた方だと思いますが、新大陸の植民地は反抗心が強かったんだろうなぁ。イギリスの心中お察しします。)。そんなわけで、フレンチ・インディアン戦争後のアメリカとイギリスは、ちょっとした小競り合いが続きます。今で言う「睨み合い」に近い感じ。もう少し過激ですけどね。有名どころで言えば1765年の印紙法、1767年のタウンゼンド諸法、「自由の子どもたち」の街頭デモ(この辺から過激になってくる)、1773年のボストン茶会事件、1774年の懲罰諸法とケベック法エトセトラ…こんなことしていたらそりゃあ産業革命で持ちつ持たれつだった蜜月関係も冷め切りますわ…。植民地側は大陸会議(中央政府の走り)なんか開いちゃって、もう手に負えません。
とうとう1775年にレキシントンとコンコードから「戦争」として銃火を交えることになります。ここまでは「内乱」ともとられるような戦いでしかなかった戦争ですが、1776年の今日、トーマス・ジェファソン起草の「独立宣言」が大陸会議で発布され、「内乱」から「独立戦争」として発展を遂げます。服も食べ物もろくにない中でゲリラ戦を利用し、アメリカは戦い続けます。そしてイギリスの永遠のライバルフランスや、イギリスに(当時は)タイマン張れてたスペイン、ヨーロッパがキナ臭くて困っていたロシア、商売敵が気に食わないオランダまで参戦してしまい、とんでもない規模の独立戦争に。こうして1781年のヨークタウンの戦いを最後に、アメリカはイギリスに勝利します。そして1783年のパリ条約で「独立」は承認され、連合や建国などの課題が片付いていきます。
この負けん気がアメリカのフロンティアスピリッツ&ドリームって感じでたまらない!!
今日がよい1日となりますように、日本から愛をこめて!Annuit cœptis! Novus ordo seclorum!
土曜会の話はぱっくん、任せた!