はじめまして。はると申します。

遊びに来てくださってありがとうございます看板持ち

 

このブログでは、家計整理アドバイザー1級の資格取得を目指して勉強中のわたしが、毎月の手取り約33万円(夫婦合算)で、やりくりを楽しむ日々をお送りします。


家計管理への愛を語っていますが、暮らしや子育て、思考の整理のためのアウトプットなど、幅広く綴る予定です。



まずは自己紹介から。。看板持ち

 

・東京に住む、結婚6年目の主婦

・家計整理アドバイザー2級所有

 (現在1級目指して勉強中!)

・夫と4歳、1歳の子供、うさぎと築古の

 賃貸で暮らしています

・家計管理が趣味キメてる気付いたら6年で

 約1700万円貯まっていました

 ・一応、管理栄養士資格も持っていますが

 料理は苦手です泣き笑い



わたしは6年間で1700万円貯めたものの、節約・貯金だけを重要視しすぎて、自分もしんどくなってしまったり夫婦関係がギスギスしてしまった過去があります不安

 


その経験から、節約・貯金だけが家計管理の目的ではなく、”納得してお金を使う”ことこそが家計管理の目的であると学びました赤ちゃんぴえん

 


家計をしっかり管理できるようになれば、”なんとなく”でお金を使わず、自分が価値があると思うものに、納得してお金を使えるようになります。

 


また自分や家族の価値観を共有し、理解しあい、皆が納得してお金を使うことができるようになれば、暮らしがより楽しく、人生が豊かになっていくと思っています飛び出すハート

 


家計に向き合うことは、自分の暮らし=人生に向き合うことなので、しんどくなってしまうこともありますよね赤ちゃん泣き


そんな方ができるだけ楽しく、楽に管理できる仕組みづくりをサポートできる、そんな家計整理アドバイザーになりたい

 

そんな目標を抱き、頑張っていきます



このブログでは、家計管理のことはもちろん、日々の何気ないことや、ちょっとしたぼやきなども綴っていこうと思っています。



どうぞよろしくお願いいたします ニコニコ飛び出すハート



👇ラジオでも呟いています指差し

何か作業のお供に聴いていただけたら喜びます!