患者に言われた暴言集
 

 

精神科で働く看護師タナトスです。

 

新卒で配属された精神科で今年4年目を迎えました。

 

入職時にいた先輩たちは全員退職し、中途で入ってきたおばさん看護師と後輩たちと力を合わせて、いかれた患者昇天のお世話をする気が狂いそうな毎日です。

 

 

 

認知症患者の暴言

 

あなたの身近には、認知症の人がいるでしょうか?

 

認知症と言っても症状は様々、程度も様々です。

 

症状のひとつである暴言について、精神科4年目の私がこれまでに言われてきた暴言をご紹介します。

 

私はこんなこと言われたことある!という方はぜひ、コメントで教えてくださいにっこり

 

認知症だから仕方ない……ってわかっていても、腹が立ったことがある方は仲間ですチョキ

 

看護師でありながら、マジでこいつぶん殴ってやろうかなって思ったことは、一度や二度ではありません。……なーんて大きな声では言えないですけどね!!!!オエー

 

 

 

 

「女は気安く俺に話しかけるな!」

→男の看護師の言うことしか聞かないクソ患者にっこり

うるさい、お前は何様だジジイ

 

「嫌な女だな。お前の顔見てるとイライラする」

→私もだよクソばばあうさぎのぬいぐるみ

 

「私に死んでほしいと思ってるんでしょ!お前が死ね!」

→うん!思ってる!夜中に奇声あげながら他の人の病室のドアを叩いて回るのやめてくれ。マジでノイローゼになる真顔

 

「警察を呼べ!知らんやつが家に入り込んでるぞ!!出ていけお前!!」

→ここ病院でーーす!お前が出ていけボケ!!毎日夜中になるとそれ言い出すのやめて!それもう500万回聞いた!!!よだれ

 

「お前訴えてやるからな!お前みたいなやつが野放しになってるなんて、警察は何してるんだ!」

→って言いながら全裸で廊下に放尿しているジジイ。マジなんなん??魂が抜ける

うんうん、裁判所で会おうな。

 

「あんた今私のお金盗ったでしょ!見てたんだから!早く返しなさいよ!この貧乏人!卑しい顔しやがって!」

→卑しい顔ってどんな顔やねーん!お前、生活保護でうちに入院してるくせに、なんでそんなこと言えるの歩く

 

「盗られた!あの女に財布盗られた!返せ!誰かー!火事だー!警察呼んでー!きゃあああ!!どろぼおおお!!!」

→その声で本当に火事かと思って不穏になる他の患者たち昇天マジでやめて。

そしてお前は入院費滞納し続けて早1年。お前の家族、誰も金払ってくれないんだが?

いるだけ赤字患者

 

「私の赤ちゃんがいなくなったの!お前がどこかに連れって行ったんだろ!おい!返せ返せ返せ返せええ!そんなんだから結婚できないんだよ!」

→本当に独身だから地味に刺さる言葉やめて看板持ち

そしてそれは赤ちゃんじゃなくて、御年92歳の隣のベッドの患者さんです。夜なので私が寝かせましたチョキ

 

「触るな!汚れるだろうが!お前汚いんだよ!」

→じゃあ、お前の全身についてるそのウンコは汚くないのか驚き

口元にもついてる……まさか、食べたのか……?

 

「俺は天皇だから、お前なんて簡単にクビにできるんだぞ!クビだ!クビ!」

→天皇のわりにやることショボい不満

人を指さしてクビクビ言うな。腹立つ

 

 

書き始めたらきりがなかったので、一旦これくらいにしておきます。

暴言というより、変な言動集みたいになってしまったかもしれませんあせる

 

今日も患者に噛まれた腕が痛い……。

 

患者には何も言い返してないので、ご安心ください。

あくまで私の心の声です。こんなこと思ってるやつに看護されたくないって思う方がいるかもしれませんが、私もしたくないです。

 

ってか、認知症の人の世話の大変さは、経験したことがある人にしかわからないのですよ。

 

素人は黙っとれ真顔

 

マジで同じ話を毎日、起きてから寝るまで繰り返してるからね。

しかも全部に返事しないと怒りだすからね。すぐ大声出すし警察呼ぼうとするし……。

 

もういやんなっちゃうよだれ

 

 

良ければ他の記事でも精神科病院の苦しい日々を綴っているので、暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいですにっこり

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

地獄の精神科看護師タナトス