今回も堅いです。だって強い馬がいるから。
本命アスコリピチェーノ
本命はアスコリピチェーノです。この馬、去年のNHKマイルで、ジャンタルマンタルの2着、しかもこのレースでは一度進路を失って、直線で減速することになったのに、そこからもう一度加速して2着まで来る、という離れ業をしているのです。ルメールの強引に見えるこじ開け方に、「いや危なすぎるだろ!!」とけっこうキレた気がするので覚えてるんですよ。今回もルメール。またハマるか?w
いや、今回は外枠なのはむしろ好都合。実力自体は抜けていると見る。多少ロスがあっても、ぶち抜ける力はあると見た。
ま、一番人気なんだけどよ!!!
相手は5頭にしました。最近は初心に帰って馬連を買うようになりました。
まず2のステレンボッシュ。
桜花賞馬でクラシック戦線で常に3着以内。暮れの香港ヴァーズ(2400m)では3着。大阪杯で13着とずっこけ。でも牝馬限定戦ならさすがに強いかと。
次に3のアルジーヌ。去年の夏以降、メキメキと頭角を現してきたようで、その充実具合を買う。
さらに4のサフィラ。前走でアルジーヌに勝利しているのに、なぜか人気薄。この馬、アスコリピチェーノのいた阪神JFで1番人気に推されていたんですね。でも4着。クラシック戦線では大敗し、その後条件戦を勝ちあがって前走は阪神牝馬を勝利。フロックだと思われているのかな? が、勝てるだけの素質はもともと持っていた馬なのでは…?
そして今回の穴、ソーダスリング。ムラっ気はある。が、京都牝馬であのナムラクレアに先着していたりと、かなりの能力があるともうかがえる。かみ合えば突っ込んでくるかも? 現在12番人気らしい。鞍上が坂井なのも◎。
最後にクイーンズウォーク。前走金鯱賞でホウオウビスケッツを下している。気になるのはずっと2000だけど、今回はマイル。…とはいえ、東京の1600はもはや2000やろ(アバウト計算)
以上。