まだOP戦です。わかるわけもなし。でもやんや言いたくなるのがやきう民というもの……。

 

では新戦力の勝手な評価を。あ、見た人だけね。

 

 

ヒュンメル

 

かなり良さ気。とりあえず脚、肩は合格点。加えて打撃もなかなかシャープで広角に打ちそうだし、これはなかなか……いいと思います。脚があって、かつ……うーん、まあ脚があるといえばちょいちょいいるにせよ、打つ方が信用ならん若手は多い。梶原はいい加減今年が勝負になりそうな気もするし、外野修行中の森敬斗も打撃がどうにも伸びない。だから大きいの捨てて脚を活かす、渋い打者になれれば、プロとして活躍できる年数増えると思うんだけどねえ……。脚はクソ早いのに。梶原は大きいのも打つ力があるから、どこまで頭を使って野球できるか。でも信用を得られないと、おそらくヒュンメルがスタメンって試合は増える気がする。彼、走塁の意識も高そうで、それだけで真面目ってのが伝わる。日本で成功する外人の条件として、「真面目」ってのはあると思うんだよね。ヒュンメルは楽しみ。

 

 

 

ルイーズ

 

怪しい。今のままではちょっと使えない気がする。制球がひどい。武器のはずのストレートも、正直速さが伝わらない。そして制球が今一つ。入来に魔改造されない限り、このままでは怪しすぎる。

 

レイノルズ

 

いけるやん! という印象。本当に角度がえぐい。いい変化球もある。制球も悪くない。どう使うんかわからんけど、わりと頼もしい(今のところ)

 

ドラ1小田

 

さすがにスイングは力強い。あとはプロの投手にどこまで慣れるか。

 

ドラ4成瀬

 

OP前までかなりの活躍を見せていた。何より、守備がいい。色々とセンスを感じる。暴投した際は「これが森の呪いか」「もう横浜に染まりやがった」とかさんざん言われたけど、守備に関しては問題なさそう。ってなると、もう柴田はいらない、ってなるけど。

 

 

番外編

 

ヤスアキ

 

もう厳しいと思うね、正直。痩せてはきた。でもねえ、球が浮くんだよ。最悪浮いてもいいのは、ストレートに威力がある場合。彼の球は、ちょっとストレートで空振りは取れなさそうなのよね。いくら威勢のいい掛け声をしても、その球は危険だろ。球威を増すのは怪しいから、せめて四球を減らしてくれ。無駄なのよ、リリーフで勝手に塁埋めるのは…。