ドウデュースがまさかの登録取り消し、そのまま引退……。跛行らしい。そら無理やな……。武豊も発表では「風邪」で乗り替わりに。武豊は相当の覚悟、プレッシャーを感じつつも、ポジティブな発言に終始していたからね。有馬に合わせて張ってきた緊張の糸が、さすがに解けてしまったのでは……。圧倒的一番人気、秋古馬三冠、引退レース、背負うものがとにかく多かった。
そして大本命を失った有馬は、一気に荒れ模様に……。アーバンシックが一番人気……だろうねぇ。ルメールだし、菊花賞強かったし。
2番人気がダノンデサイルってのは……意外というかなんというか。最内、(おそらく)逃げ、横山典弘、そら警戒するわな。でも2番人気とは……。
3番人気がベラジオオペラ!?まじで言ってんのか…?俺の中ではあまり評価は高くないので、たぶん消すかな……。もちろん弱くはないけど、主戦が中距離だし、うーん。
俺はレガレイラが穴で狙い目だと思ってたけど、4番人気じゃねーかよ(笑)。なんやねん。この馬の敗戦は前が詰まって実力出せていないのが怖い。能力の絶対値は相当なものがある感じはするが、……有馬は追い込み馬はきついが……?
ジャスティンパレス、今回は切ろうかとも思ってたんだけどね。なんかズブいんで……。でも、強さでいえばまだ上位な感じはするので、展開次第では勝つかもね。まだ消せない……。
スターズオンアースは前走で久々の競馬を叩いて、本来の走りをしたら強いはず。前に行けるんで、どこまで元の走りが出来るか。
プログノーシスがようわからん。海外では2着が多く活躍してる。でも日本では金鯱賞をコロッと獲り逃しているので、……いや、でもこの馬も去年の天皇賞秋で1分55という異次元のイクイノックスの走りに三着したスピードはある。が、距離が未経験。これまでの最長が前走のコックスプレートの2040なので、2500走れるのか…?
ローシャムパークもようわからん。わかんねえな……。BCターフ2着は凄いけど、凡走もする。
スタニングローズはエリ女を勝ったが……レベル的にどうなのか。いや、普通に強いかも。わからん。
シャフリヤールも海外ばっかでわかんねえ……。海外では大レースで2、3着が多く頑張ってる。でも日本じゃあまり……。
ブローザホーンは……。うーん。だめかも(笑)。
と、自分で整理するために有力馬の勝手な評価を書いてみました。書いてない馬は申し訳ないが論外。
まあ普通にアーバンシックが軸、あとをどう買うかって感じにするかなあ。
勝ち馬候補は
アーバンシック
ダノンデサイル
レガレイラ
ジャスティンパレス
と勝手に予想。
明日までに吟味します。