苦節1週間と半分くらい……。

 

とうとう復活しました。コロナもどっか行ったようです。クソが。

 

正直、ここ数年、いや数十年で一番きつかったかも知れない。前も書いたけど、コロナで苦しむ人がもしいたら、もしこんな病状でしたと知って安心できるのなら、と思ってもうちょい詳細書いておきます。

 

まず、普通の風邪? かと思い。38℃くらい出て、仕事休む。それは普段なら高熱出ればあとは治っていくんだけど、どうにも治りが少し遅い気はしました。この時、コロナ反応は陰性。

 

熱が下がったので仕事に復帰。初日は耐える。……が、少し違和感はあった。怠い。でもこれは、熱で寝て過ごしていた反動なのか? 

 

二日目、怠いけど仕事に。熱は37いかないけど、36・8とか微妙。でも俺は平熱低いので、それでも倦怠感はある。まだ復調までは行かんか、でも仕事は仕事……となんとかごまかしごまかし過ごしていたけど、午後に入って、立っているだけでもしんどくなってきて、「これはアカン」と、「ごめんなさい、ちょっと無理そうです」と早退させてもらう。帰り道、灼熱の中ぶっ倒れそうにもなったけど、なんとか帰宅。とにかく怠い。酷く怠い。この異様な倦怠感は……? そしてコロナのチェックをしたらガッツリ陽性反応。おいおい、マジかよ……。

 

勤務先は病院なので、今後の対応について相談。一応、熱は下がっているので、本人さえ大丈夫なら出勤は可能らしい(N95マスク必須らしいが)。

 

その夜から、味覚と嗅覚が行方不明に。食っても味がしない。匂いもよくわからん。

それでも、最初は「食べた方がはやく治るだろう」と、食べてはいたんですが……。

 

次の日は休み。1日寝ているが、全く改善しない。寝ているしか出来ない。全身の節々の痛みと倦怠感が物凄い。頭も痛いけど、全身の痛みがもっと上をいくので、もうよくわからない。何もできない。

 

金土日と出勤予定だったが、まず金曜は無理と休ませてもらう。

 

金曜も1日寝ていたが、昼過ぎ頃に「あ、ダメだこれ」と察知。勤務変更もあるので、そこで「土日も無理です。すみません」と連絡。

 

土日も死んだように過ごす。風呂も入れない。やがて、飯を食うのも億劫に。食っても味がしねえのに、食う必要ある……? せっかく作ってくれても、申し訳ない。食材にも申し訳ない。食べる楽しみを失う。……別に、食べれるんだけどね。味がしねえと、食う気失せるよ。

 

月を迎えて、身体は少しは楽になってきた。味覚も一気にではないが、少しずつ「味がする…かも?」みたいな感じで戻り始めた。

 

そして昨日、火曜日。倦怠感は0ではない気もするが、味覚は復活。何より、タバコを普通に吸えるようになり、「これは完治やな!!」とテンション上がる。タバコをおいしく吸えるのは、健康のバロメーターです(推奨)。調子悪いと吸えないのよ。吸っても不味い。そこで辞めろ? なぜ辞めるんだい???(ダメだこいつ)

 

寝てばかりいたので、リハビリがてらに45分、エアロバイクを走らせる。このクソ暑い中、意外といけた。これだけ動けりゃ、もう復調と言っていいな? ただし、最後ぶっ飛ばしてしまったので、終わってからクーラー効いた部屋で「やばい、死ぬ」と膝をついて頭が朦朧としていました(アホ)。物事のバランスを考慮しないバカ。

 

 

明日、いや今日から仕事復帰です。正直、ちょっと不安はあるけど……まあ、なんとかなるでしょ。

 

 

メンタル的にもやられたのは、金曜日、土曜日あたりですね。寝てても一向に改善しないので、「これ、もしかして俗にいう「コロナ後遺症?」」「このまま一生、この倦怠感……?」「しかも味覚もなし……」「これ、このままだと、生きていけなくないか?」と。とにかく病んでいきました。先が見えないんです。少し改善の兆しがあれば、ポジれるのに。なんら、変わらない。倦怠感だけが毎日毎日、身体にしみついて離れない。五輪? どうでもいい。興味ない。そんなもん見られる元気がない。

 

これ、俺はまだコロナに理解のある職場だからまだセーフだったけど(全然治らない、倦怠感が酷いというと「コロナは抜けにくいと、そうなることもあるんだよねぇ」と理解してくれてたのは助かった。普通の職場だと、やる気のねー奴扱いされかねないかも……。

 

でもねえ!!俺は基本、休んでねえから!!ww

その前の風邪で休んだのも、何年ぶりの休みだと思うよ。みんながコロナでダウンしている時も、俺だけは出てました。一応、そういう普段の鉄人ぶりも見てくれているはずなので、そんな俺がここまで追い詰められている、という状況はわかってくれた……と思いたい。

 

コロナ、怖えよ。舐めてたね、正直。この倦怠感がやばい。とにかくやばい。

また微妙に発熱しない、微熱程度なのがうぜえ。

 

これからは電車はマスクするわ、たぶん。……クソ暑くて死にそうでなければね。

 

 

さすがに休み過ぎたので、またセブンで適当にお菓子詰め合わせ買ってくか……。

やっと働けるよ。もう復帰できねーのか、くらい思ってしまったこともあったのに。

 

働けることが嬉しいなんて……。やっぱ、身体は大事だね。

 

ギターの練習も、さっき久々にしました。微妙に指運びがアレだけど、指先の硬さはキープ出来てました。

 

 

 

みなさんもお大事に。あまりに長引くのなら、コロナの専門的なことにかかった方がいいかもね。俺は今回は病院には行かなかったけど。(職場から、熱が下がっているなら、欲しい薬がないなら行くのは必須ではないといわれたので)コロナは怖いよ。あんま舐めない方がいいです。