ネットの記事で「タイパ」なるものを初めて知った。


三省堂の「辞書を編む人が選ぶ今年の新語2022」で1位に選ばれた「タイパ」(タイムパフォーマンス)。時間対効果を意味し、音楽界ではイントロが短い楽曲がヒットする傾向にあるといわれている



だそうです。アルフィーの高見沢とトライセラトップスの人が対談している記事だったんだけどね。



まあ、昔からあるっちゃあるよね?ビーイングがヒット連発したのだって、法則があってのものだし、……まあ、細かいとこは知らんけど(笑)、売れやすいセオリーみたいなのは。


イントロがないのが好まれるんだ……。思うに、そいつらは音楽が好きなんじゃなくて、歌が好きなんだろ?つーか日本人は昔からそうだよね。


イントロありきの音楽ですやん。ギターソロだって楽曲を彩る部分やん。俺はXの曲はギターソロまで聞いたら進めちゃったりするけど(アウトロも曲の一部やがな)。


その人たちとは価値観が合わないね。音楽性の違いにより、解散します。


結成してませんでした。


何がタイパじゃ!!


んなもん気にすんなら音楽なんて聞くなよ!!(笑)くだらね