ギター、もはや面白いので、練習というよりは好きでやってます。

 

出来なかったことが出来るようになるのは面白いですよね。やりたかったことが自分で出来るようになるのも、面白いですよね。

 

今は教本で「ブリッジ・ミュート」の応用編まで来たんだけど、ローリーの提唱する「カミソリピッキング」なるものが、なかなか難しい。ローリーの音は、ストロークしても1音に「ガッ」ってまとまっているんだけど、俺がやると、音がばらけるんだよね。ストロークの速さとか、ピックの角度とか、まああとたぶん音づくりも無駄にディストーションかけてるからかもしれんけどw ま、一度見て出来るわけねーんだから、そこは反復あるのみですね。

 

で、色々やってるとね……

 

もう一本………欲しいんですよね……。わかります。「まだ使いこなしてねーのに2本目てアホ?」わかる。わかるよ。でもね、俺はレスポールしかないから、ストラト(っていうかほかのギター全部だけど)の音の感じは全然わからんのよ。1本、安くていいからストラトも…欲しくない? いやほんと、安くていいのよ。…でも、このギターがそこそこ安い中だとした値段だった気がするから、予算は~5万に設定して、色々探してたら、色、形、俺の好きな感じのがありました。

 

アイバニーズのギターなんだけどね。

 

まあ、初心者向けなんだけど(笑)、それよりも俺はこの緑のカラーが気に入った。たぶん他人が見たら「ださくね?」と思われそうだけど、……知るか。もう次買うのは君だな。クソ安いボーナス入ったら買っちゃおうかな。

 

その前に、やはり色々サーチするわけ。ほんまに使えるギターかな?と。ブランドは信用あるんかな?と。 アイバニーズは、日本の会社で、色々なアーティストも使っている、実績と信頼のあるブランドらしい。どちらかというと海外の人の方が使っている人は多いらしい。…ええやん。

 



しかし、落とし穴。



 

アームついてるのはいい。……いいんだけど、どうやらこれ、特殊な形状のブリッジらしい。フロイトローズとかいう。で、それって弦交換が面倒らしいのね。「初心者が避けた方がいいギター」でみんなあげてました(苦笑)。

 

弦交換に億劫になるのは、嫌だなあ。なんか全部外して、弦高まで毎回調節して、ロックして……?

 

うーん、本当に「これしかねえだろ!」と思うのなら、そういうのもチャレンジしようと思うけど、ぶっちゃけて言えば、そこまででも……。ただレスポールでない、でもスタンダードなギターも1本欲しい(レスポールも十分スタンダードな気はするが)、値段はイイ感じのもの、そういう条件で調べたものだからね……。やっぱ、避けた方がいいと判断。億劫になる要素が多いと、やらなくなるんだよね。

 

やっぱヤマハのパシフィカかなあ。……なんか、「ボッチ・ザ・ロック」という漫画だかアニメが流行ってたんだか流行っていたのだか知らんけど、その作品で、どうやらパシフィカ使っているらしく(違ったらごめんなさい)、売れてんだって。YouTubeでギターの説明してる動画でそんなん言ってました。なので在庫が……。いや、買えないレベルではないんだけどね。

 

YAMAHAのは本当に信頼できる品質らしいし。 でもフェンダーの廉価版のスクワイヤってブランドもいいらしい。



まあてめーはそもそもギターをもっと練習しろ、って話ですがね。アイバニーズのが買えてたら速攻買ってたけど、自分で弦交換も手間取るんじゃ、さすがに敬遠するしかない。なので頓挫させときます。そしてギターを眺めてうへへへと楽しむことにします。(練習しろ)