うーん、さすがに今回は予想も何もねえ感じがするけど……。

 

マスクトディーヴァ

秋華賞2着、阪神牝馬でウンブライルに勝利しての出走。鞍上はモレイラ。……まあ、普通に考えて、来るよね。戦歴も安定していて、さすがに切る要素が何もない。

 

 

ナミュール

俺はこっちが勝つと思ってます。去年のマイルCSを制して、殻を破って本格化した感がありますね。それ以後は香港マイルで3着、3月のドバイターフで2着。……まあ、今の時代、海外でいい成績を残す=強い馬 ってわけではないとは思うけど(日本馬のレベルが高いので)、それでも香港マイル、ドバイターフというレースの格は信頼できる。要するに、強い。頭一つ、いや二つ、いや三つ抜けている気がする。マスクトディーヴァは牝馬限定のレースで好走しているのに対し、こちらは一級線の牡馬相手にも勝ち負け出来る能力。

 

たぶん藤原康太騎手の件でお涙頂戴させられそうなのは若干アレだけど、鞍上は武豊で、いつもクールな武豊が、藤原康太騎手の通夜では号泣してましたからね。……まあ、勝たせてやりたい、ってのは正直なとこですね。

 

 

上記2頭の力が明らかに抜けています。倍率クソ低いけど、この2頭を予想から抜かすのは、愚行ですね。どちらも末脚に賭けるタイプだったはず。ナミュールは完全な追い込みだったかな? 

 

この2頭を頭にして、3連単……しかもはや買う意味がない。なぜならオッズが低いから。

 

では相手。

 

 

ウンブライル

さっき出てきたウンブライル。2着までなら好走するケース多し。おそらくターゲットをどちらかに絞っての競馬になるとは思うけど、……どうかな。あって3着までにしてください(願)

 

モリアーナ

この馬も阪神牝馬出てて3着なんだけどw人気2頭馬以外の力関係的には、この馬が3着に入り込む余地はあると思う。鞍上横山典なのも+。

 

上記2頭も3番人気、6番人気だからね。偉そうに予想とか言えるような内容ではない。

 

で、今回の夢枠はハーパー!君に決めた!!

夢枠言うても、上位2頭がガッチガチなので、おそらくそんなに倍率は上がらないとは思うが・……。有馬、大阪杯は古馬の強豪たちとのバトルなので、度外視しときましょ。牝馬限定なら、去年のクラシック戦線で常に上位に来ていた安定感がある。いや、あった。今どうだか知らんけど。ハーツクライだし、本当はもうちょい距離長い方がいい気もするけど、地力を買いたい。決して倍率がおいしいからでは……いや、それもあるね。夢枠だし。8番人気、25倍? なくはない。はず。

 

 

 

あとはピンと来なかったので全部切りました。てへ