1ジャンタルマンタル。そらそうやろ、と。さすがに強いよ。この馬抜かして馬券買うようなら、買うの止めた方がいいと思うレベルで、”ちゃんと、強い”って感じ。

 

2アスコリピチェーノ

進路が空かず、やや強引に内側に持っていったところ、その開けたはずの進路を思いっきり塞がれて、脚を完全にロス。それでもまた伸びて2着という結果は、強さを証明したともいえるが……。うまく進路さえ空いていれば、この馬が勝っていたのかも知れない。ルメールには制裁金3万とのこと。ただし降着はない。……うーむ。

内を選択したのは、ちょっと強引過ぎる気もしたが、それでも一緒に斜行してきたバカ野郎がいなければ、そこまで強引に見えずに普通に伸びれたのかも知れない。ちょっとこればかりはわからないが…。

 

3ロジリオン

はい、外しましたー。この馬予想した人はすげえよ。見る目があるということですね。前走ファルコンで5着の時点で俺の選択肢にはなかった。ぐぬぬ……。

 

4ゴンバデカーブース

もう一のび、してくれりゃ当たってたんだが……。久々のレースで、この結果は立派。地力があるんだろうね。

 

13ダノンマッキンリー

全然あかんかったな、お前……。

 

16シュトラウス

後方待機の追い込みで、直線でも大外に持ち出す等、とにかく馬群を嫌った騎乗をしていたように見えた。正直、最後の直線で、大外で前方は視界良好、直線一気でごぼう抜きか!? と一瞬期待してしまった。結果、伸びませんでしたww

期待し過ぎたかな。でもやろうとすることは明確だったし、北村騎手は現時点でのベストは尽くしたように思えたね。このまま終わるか、気性が成長して変化するか、まだわかりません。

 

 

でね

 

 

このレース、後味の非常に悪いレースになりました。

 

3番人気で17着に沈んだ武豊のボンドガールですが、最初は「消してよかった」くらいにしか思ってなかったけど、検証リプレイを見るうちに、今回の斜行行為の完全な被害者であると判明。あんなの、一歩間違ったら競走馬は予後不良、騎手も落馬の危険性があったわけで。なんか、これ見ると、次からは応援したくなりました。決して実力に問題があったわけでも、仕上げに問題があったわけでもなく、他馬からの直線での大幅な進路妨害のせい。安全を最優先に、レースから引かせた武豊の好プレイでしょう。

 

さらにキャプテンシーも同様に被害者。鞍上デムーロ。

 

この2人の名手が騎乗していなかったら、下手したら大惨事になりかねなかった、非常に危険な2頭の斜行行為だったと思う。なぜこれで、2人の騎手に3万程度の罰金で、降着も、審議すら起きないのか、はっきり言ってわけがわからない。

 

 

で、問題のマスクオールウィン。っていうか、岩田康誠。この斜行はマジで酷い。こいつのせいでルメールのイン突きが余計に危険な行為に見えてしまっている気がする。とんでもない斜行してます。例えるのなら、昭和の時代に、ハーレーで舘ひろしが蛇行しながら道を走るような……(どんな例えやねん)。

これは故意なのかなんなのかわからんが、一つ言えることは、俺はこの騎手のことが、以前から嫌いなんですよね。なんか、汚いんですよね。色々な意味で。だから今回のことも、故意じゃねーの?と思ってしまうわけで。

勝利に最善を尽くす、聞こえはいいけど、それは相手の邪魔をしない前提じゃねーの? そういう温いこと言ってるのはプロとしてはダメ? いや、斜行は普通にルール違反だけどね。危険です。本当に。

なぜこれで3万で済まそうとするのか、なぜ騎乗停止にしないのか、わりとマジで意味がわからん。

 

 

デムーロ、武豊は危険な場面のあと、もう馬追うの止めてるからね。特にデムーロは、馬がちゃんと止まらないで走り続けられるように、必死にコントロールしているようにも見えた。やはり名手はこういう所も名手たる所以なのでしょう。

 

 

某競馬サイトでは、「ルメールが悪い!」「ルメールだけは制裁甘いのか!」とブチ切れている人たちがいましたが、どっちも悪いだろ、明らかに。これで岩田が悪くない、とか言ってるやつもやばいよ。完全に斜行しとるやんけ。あんだけ斜行されたら、後ろの馬が煽り食らって当然だろ。そういう危険な状況なのに、無理やり仕掛けたルメールも制裁があってしかるべき。有力馬で勝ち筋が消えかけて、焦ったのか?

何より大事なのは、馬と騎手の命のはず。後続馬の鞍上が未熟な騎手だったら、最悪の事態になってもおかしくないほど、危険な行為だった。

 

これで両者制裁金3万で済ますのは、ちょっとJRAもおかしいよ。

 

 

 

後味の悪いレースになりました。