筒香が日本球界に復帰、今回はマジらしい。


筒香は良くやった。良くやったと思いますよ。筒香がいた時の横浜DeNAベイスターズファンとして、彼の挑戦は素晴らしかったと思います。結果としてはメジャーでは華々しい活躍は出来なかったけど、でも活躍が出来ることがわかっていたら、それは挑戦とは言わないよね。筒香は新たなステージに挑戦したくて、海を渡った。結果が出なくても、腐らずにマイナーの過酷な環境で戦い続けた。既に栄華を得た人間が、ここまで地位を捨ててトライ出来るか?なかなか難しいことだと思いますよ。


事実、国内で活躍したけど、メジャーでは全く通用せず、速攻で日本球界へ戻ってきた人達も何人かいますよね。それでも日本では活躍出来てしまっていたりするので、やはりメジャーは厳しい舞台だと思わされるのです。


野球人生は永遠ではなく、筒香ももう32。プロ野球選手としては晩年に差し掛かってきたわけで、まだ身体が元気なうちに、日本球界に戻るのは、アリだと思います。やるだけやった。結果は出なかったけど、やらずに燻っているよりは全然いいでしょう。


物事の成功や失敗の尺度は人によって違うわけで、筒香にとっては、メジャーにトライして、マイナーでもがき続けた日々というのは、彼にしか得られないものだったはず。


というように、メジャー挑戦というのは、本人が納得してりゃそれで「成功」だと思う派なのですが、例外が今思いついたけど、二人いました。


中村紀洋

「ノリというブランドを」とかなんとか、わけのわからんことを豪語して渡米も、全く活躍出来ず。速攻で日本に戻ってきました。いや、諦めるの早すぎとちゃうの???と謎でした。黒ノリが出ちゃったね。


山口俊

いやお前がメジャー!?笑わせんなや と思っていたら、案の定全く通用せず、早々にリタイヤ。日本に戻る。彼は横浜時代、絵に書いたような「ノミの心臓」の持ち主で、一人相撲での自爆ショーをなんど見せられたことか。ごめんなさい、俺はこの選手、なんか嫌いでした。




ここまでにしときますがね。



で、筒香がどこに復帰するのか、って話なんだけど。またソフトバンクが手を上げている、なんて噂もありますね。メジャー右腕wの有原をクソ高年俸で獲得し?不祥事の山川も獲得し?近藤……はまあ仕方ない気もするが、さらに筒香まで??さすがに多少の節操は持ってくれや。


横浜に戻ってきたら、みんなきっと歓迎しますよ。筒香は当時の横浜の星、彼のおかげで暗黒期も期待を持てたのです。


TBS時代のクソザコベイスターズから、DeNAにかわり、中畑監督になり、中畑監督がチームを″戦う集団″へと時間をかけて再構築していったのです。負けていても、最後まで諦めない姿勢とかね。んなもん、プロなんだから当たり前やろ!!と思うでしょ?暗黒期のベイスターズは、正にゴミクズ球団でしたから。そら内川もソフトバンクに出ていきますわ。彼はかわいそうだった……。


筒香も、中畑によって鍛えられた一人なんですよね。まだ活躍する前だけど、期待の若手ということで、試合には出れていて。でも、そんな状態の筒香に、「お前なんか勘違いしてない?」と、まだ活躍もしてないのになぜか試合には出れて、日本代表にもなぜか選ばれている風潮に、「4番打者みたいな振る舞いしてんじゃねーぞ」と、ピシャリ。ある時は全く活躍できない筒香をキャンプに帯同させずに二軍に居残りさせたり。


中畑監督に会ってなかったら、筒香はしょぼい成績のまま、大成せずに引退していたんじゃないですかね。まあ、当時のベイスターズに入団してしまった、というのもあるかもしれないけど……。


中畑が厳しく当たったのは、期待していたからなんですけどね。その突き放し事件のあと、しっかりキャプテンに任命しているし。で、その年から本格的に主砲として活躍を始め、チームの大黒柱になっていったという……。言動もプロ野球選手としての自覚に溢れる、凄い選手になりましたとさ。おしまい




というように、やはりね。当時のベイスターズを応援していたものとしては、筒香には思い入れはありますよ。



でも、もし巨人に入っても、……まあ最悪ソフトバンクでも、別に責めたりはしないよ。横浜は背番号空けて待ってるけど、すぐスタメンで出れるかといったら、……どうだろうね。オースティンが怪我でもしない限り、出る場所がない気もするし。代打で、って選手ではないでしょう。さすがに勿体ない。ならスタメンで出れるチームの方がいい気もする。



でも戻ってきてほしい(揺れる想い)。


筒香が打席に入るとき、横浜スタジアムが一つになるんですよ。またあれが見たいなぁ……。



素晴らしい人格者だし、獲得して損はない。



しかし、筒香がまさか活躍出来ないとはね。おそらくタイミングの取り方とか、細かい部分が致命的に合ってなったとしか思えない。スイングスピードは早いんだから、……まあ、専門的なことはわからんけどね。



クソ長くなりました。というように、筒香嘉智は素晴らしい選手なのです。日本でまたかっ飛ばしてくれ!