横浜開幕戦勝利!
立ち上がりぱっとしない東だったけど、再三味方の攻守に助けられて、7回3失点でまとめた。
とにかく勝利のヒーローはルーキーの度会しかあり得ない。3点ビハインドで迎えた打席で、同点3ラン。公式戦プロ初安打やろ?パワーで無理やりぶっ飛ばした、というよりはしっかりコンタクトして芯で捉えた感じなのが良い。
なんつーか、見ててオモロイ人物なのよ。クソ陽キャラで、試合中もベンチでめっちゃ楽しそうにしてんのよね。あんなキャラが一人でもいると、チームとしては盛り上がるしかない。やっぱお葬式みたいなベンチだと、負けるべくして負けるよね。まあ、もちろん、チャラチャラしてるだけじゃないからいいんだけど。実力がしっかりあるから許されるとこではあるよね。
しっかり代打で犠牲フライを打った大和は流石。今年は大和が切り札かな?
まあ、「おい」と思う采配はありました。詳細忘れたけど、ノーアウト一塁で、バントのサイン出さないとか。ホームにかえればリードになるオースティンに代走出さないとか、「ここで勝負に出ないでいつ出るんだ!」と。オースティンは頼むから滑るのやめてくれ。怪我が怖い。でも彼はたぶん飛び込む。そういう人間だから、2シーズン何もできなくても、叩くファンがいないんだろうが……。いてくれないと困るから、頼むから身体を大事にしてください。
抑えをヤマヤスでなく森原にしたのは良かった。復活して欲しい気持ちはあるが……去年何試合落としたんだ、と。森原はストライク先行で安心感がある。
あと謎の楠本愛寵。
と、ここまで書いて仕事の休憩に入ったんだけど、今日また度会が4の4にホームラン、一盗塁というわけのわからんことをやっていて、思わずスマホ見ながら「すげっ」と声が出てしまいました。まだ結果しか見れてないけど、凄すぎる。とんでもないルーキーや……。
この男は今までの野球選手とは何かタイプが違う、新世代の選手という感じがするのです。
昔は体罰当たり前、上下関係は囚人と看守の如く、日々の練習は地獄のシゴキといった、野球といえば、なんかそんな部活を連想すると思うんだけど(事実だからでしょうね)。彼からは、そんな負のイメージを全く感じないんだよね。いつも楽しそうにプレイしているから、なんか応援したくなるんですよ。
打っても相手のチームを偲んで(w?)喜ばないのが美徳とか言う人達もいるけどさ。「逆に、舐めてない?」と思うんだよね、俺は(笑)。度会は開幕試合からホームラン打ったときにめちゃくちゃ喜んでて、そういうとこも、実にいいと思うわけです。達観するのはベテランになってからでいいよ。全力プレーの選手は応援したくなるんだよ。
横浜DeNAベイスターズ、今シーズンは熱そうですなぁ!?