職場のばばあが言った「ゆずゆず」という愛称が衝撃的過ぎたことしか俺には特に印象がない羽生結弦さんが離婚した、と。この前結婚したばっかだよね。

 

なんでも、ストーカーまがいの行動や誹謗中傷がに親族や友人知人にまで及び、「守れない」から離婚します、みたいな内容だったと思うけど。

 

まあ、確かに現代のネットワークで、有名人でもない人に被害が及ぶと考えると、ちょっと壮絶なものがあるかも……。そういう怖さは有名人にしかわかんのだろうけど。

 

……と思う一方、「その有名人のあなたと結婚した女性なんだから、それなりに覚悟してるんとちゃうの?」という疑問が。彼の文面だと、奥さんの意思というのが全く見えないのが、なんか不自然というか、「え?」って感じ。

 

ってか、誹謗中傷やストーキング行為は論外なんだけど、そもそも羽生結弦と結婚したという事実は、これから先ずっと変わらないんだよね。ばれました、叩かれました、離婚します じゃこの先何も変わらなくない?

 

まあ実際のところは本人たちしかわかんのだろうし、実際に離婚まで選択するまで苦しんだのは事実でしかないんだろうけどね。それはシンプルに可哀想だとは思います。

 

それを差し引いても、ちょっと彼の文面ってのは、「(元)奥さんの立場なくね?」と思ってしまうような内容と感じたのも、また事実なのです。ってか、はっきり言ってしまえば、かなり失礼なこと言ってるように見えたんだけどwこれ、大丈夫? 

君が有名だろうがなんだろうが、相手と立場は対等じゃねーの? なのに「守る」だのなんだの、さらに「相手の今後の人生を」なんたらかんたら、いやいやいやいや。まてまてまて。勝手に人生を決めつけるなっての。

 

>これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました

 

これね。それは本当に相手にとって幸せなのか? 結婚まで決めた男に、別れてから「制限のない幸せを」と言われる相手側の気持ちはどうなのか。それこそ、結婚したなら一緒に乗り越えるべきじゃないのかね。「誠意って……何かね?」と梅宮辰夫を思い出しました(ようわからんが)。

 

ま、俺は結婚してないけどwww