秋華賞の3連単をゲットしたので、その資金で秋競馬を楽しみます。

 

今回は正直あまり自信なし……。つまり、荒れる予感。

 

毎回のやり方として、「まず、ない」という馬を切っていって、残った馬で組み合わせを考えるんだけど、……ちょっと今回はマジでわからんので、いつも買わない3連複という購入法を選択。

 

 

まず穴人気のトップナイフ。札幌記念2着から、というのも予想しづらい。鞍上の横山典なのが怖い。……のだけど、クラシック戦線に限れば、皐月7着、ダービー14着、となかなか厳しい数字。よって、切ります。せめて札幌記念を圧勝、とかならまだ買えるんだけど。

 

そしてダービー馬タスティエーラ。2番人気に甘んじているのは、ダービーから直行、というローテのせいかと。軸にはできない。……んだけど、皐月2着、ダービー馬、という実績から外すことは出来ない。母の父マンハッタンカフェなのも買い。

まずこの馬を1頭。

 

続いてサヴォーナ。今回のミソ。根拠なしの俺の経験上(改ざんされている記憶かもしれんが)、神戸2着からの馬は、菊花で好成績を残すイメージが強い(イメージて)。長距離レースに絞って使われてきていて、ここで開花するか。キズナ産駒なので距離は問題なさそう。(ってかそもそも長距離に絞って使われてるし)

この馬を2頭目にチョイス。

 

そしてサトノグランツ。リバティで牝馬三冠を達成した川田が鞍上。ダービーでは11着と大敗しているが、神戸新聞杯をしっかり勝ってきた。この馬もまた、明らかに長距離狙いでの大事に育てられている印象。3番人気なのも納得。消せません。買いです。

 

 

さらにハーツコンチェルト。1勝馬だけど、ダービーは3着。神戸新聞杯は5着に敗れているが、菊花賞前に叩いてから本番、ということでしょうし、棄てるまではいかないかと。やや信頼度は他の馬には欠けるが、3着までならあるかと。買います。

 

 

ソールオリエンス。皐月賞馬でダービー2着。前哨戦のセントライトを2着で落としたが、タスティエーラと世代最強の双璧筆頭。タスティエーラがローテの分人気を落として、こちらが一番人気。牝馬三冠のリバティのような、圧倒的な強さを見てしまうと、「ほんまに大丈夫かいな」と若干思うが、抑えとしてはさすがに外せない。

 

 

最後にファントムシーフ。武豊鞍上、というだけで魅力あり。たしかに怖いが……好走はするだろうけど、正直掲示板が限界じゃないか?という予想。弱い馬ではない。皐月3着神戸も3着。でもそれで、この馬が菊花賞で爆発するのか、と疑問が残る。消します。

 

 

あとドゥレッツァ。条件戦を勝って乗り込んできた、ルメール鞍上の謎の馬。4番人気。おそらくルメール人気ではないか、と。正直この馬に来られたらお手上げ状態なんだけど(苦笑)、俺のデータ(曖昧)では、条件戦からの挑戦は、きわめて厳しい結果しか過去にほぼないはず。マックイーンがそうだっけ? それ何年前やねん、っていうね。この馬が人気になってくれりゃ、俺としては儲けもの。ま、来たら爆死。それだけのこと…。書かなかったけど、リビアングラスも同じ理由で切ってます。

重賞と条件戦では、レースの流れ、プレッシャーが違い過ぎる。新潟記念を勝ったノッキングポイントは、父がモーリスなので、消しました。

 

 

太字にした5頭が、俺が思う「来るの可能性のある馬」たちです。今回は3連単なんてとても買えないので、3連複で5頭のボックス。500円流しで10通り5000円で勝負!!!

 

 

 

長距離は、本来の実力が出やすく、距離適性もそうだし、フロックは考えづらいレースなんだよね。だから速さの皐月、運のダービー、実力の菊花、とか言われてるし。ただ、だれも逃げないようなスロー展開になると、もう末脚勝負になって距離関係なくなるのが怖いが……おそらく典か豊が流れを作るのではないか。

 

 

サヴォーナ、コンチェルトが絡めばかなり配当も熱いはず。他は押さえ。

 

ま、個人的な本命は、サトノグランツだね。しっかり夏を超えて神戸を勝って、今までよりレベルアップしている感がる。馬体重が増えているのは、成長の証かと。

 

ここもゲットして、予想資金を増やしたいね。