それは不意に訪れる。世界が変わるのに予兆なんてない。当たり前だと思っていた世界が、実はとても恵まれた環境だったと気づくのは、いつだってそれを失ってからである。
なんの話か全くわかりません。
端的に言いますと、「患者がコロナ陽性になりまして」。なんで全部小説っぽく書こうとするのか? それは秘密秘密秘密秘密のあっこちゃ
暑さで脳みそがやられたようです。
いわゆる院内発生ってやつですね。朝、すごくガラガラ声で、でもその時点では隔離もせず。普通に朝食を他の患者もいるテーブルで……。もうそこで他の人もアウト臭いんだけどね。まだ検査はしてないらしい。いや症状出てなくても全員検査しろや!!って思ったけどね。無症状で陽性のケースをなぜ想定しないのか。
いつからか忘れたけど、今(というか昨日まで)は普通に面会する家族等がたくさん来院してるからね。そらいつかこうなりますわな。
そして、当然のように、我々にもあの忌まわしき「N95マスク」が義務付けられる。……嘘だろ……。ただのマスクでさえ、暑くて鬱陶しいのに、これがN95になったら、こっちが熱中症なるわ。マジで勘弁してくれや……。
それよりも可哀想なのは、その患者ね。明日退院の予定だったのに(家に帰る予定ではなかったかも、だが)、これで延期確定。そしてコロナなので隔離。でも認知症で、歩行は全く問題ないので、隔離部屋から出てこようとしてしまうわけね。本人に悪気はない。でも、隔離しないといけない。
すると、どうなるか?
強制的に隔離せざるを得ない。病院の闇アイテム”拘束具”が発動。
無慈悲にも患者はベッドに”体幹ベルト”という、ベッドから起き上がれなくなる拘束具を……。
この対処を聞いた時に、「……マジで言ってんの?」と、正直その対応には、倫理観を疑うというか、……いや、それでいいの? 本当に??? と、基本的には患者が拘束されても、「命に関わるし、言っても聞けないんだから、しゃーないよな…」と、長年の病院勤務により、割り切りの精神をもってしまっている俺でも、それは果たしてどうなのか、と……。なんだかやりきれない気分になりました。
こうでもしないと隔離出来ない、ってのはわかる。わかりますがね……。でも、これって……。
かわいそうだよね。シンプルな感想として。じゃあどうしたらいいのか、って言われても、それは俺にはわからんのだけど……。
これで強制的に寝たきりにさせられて、おそらく認知症の悪化の速度、筋力の衰えは加速度的に進んでしまうでしょう。
おそらくまだ陽性者は増えると思いますね。以前経験した、コロナの感染力のやばさを知っているので……。と書いている俺も、感染していてもおかしくない。
これさあ、自分の親がこんなことされてたら、どう?
ちょっと耐え難いものがあるわ、正直。でも家では面倒見れない、と。
面倒見れない、かなあ……。今まで育ててもらった親が、そんな風に……。
そら家族も社会生活があるわけで、そんな簡単な話ではないのはわかるんだけどさ。
なんだか、切なくなるわ。ボケボケだけどさあ、基本的に良い人なんだよね。それがまた、俺の脳内を破壊してくるんですよ。
でもどうすることも出来ない。
コロナは終わったと思っている方々、現実はこれですので。感染症のランクが下げられたとか言ってても、結局新型コロナは別扱いですわ。
そしてクソ暑いのに、N95の息苦しさと暑苦しさに耐える日々が始まる……。
俺たちの夏はまだまだこれからだ!!
早く終わってくれ