この糞暑い中、よう野球なんてやっとるわ
と思いますね。というか、やってる球児たちは、連日炎天下の中、練習をしてきたという"耐性"があるから、まあ普通にやれるんだろうけど。心配なのは、応援している方だね。この「人が死ぬだろ?」レベルの炎天下の中、野球の試合(きびきびした高校野球なら)で一時間半?二時間?見てるわけですよね。さらにブラスバンドは楽器の演奏、チアはひたすら踊る、と。
正気の沙汰ではありませんね。死ぬで、ホンマに。
そろそろ真面目に考えなくてはいけない時期に来ているんじゃないですかね。
そして前時代的な野球部のあり方についても、少しずつ変わってきているそうで。一つが、丸刈り強要とか。俺のいたとこ(夏大会まえに辞めているが)も、最初は自由だったのに、なんか急に一年は丸刈りにされてました。この歳になってしまうと「清潔でええやん」とか思ってしまうんだけど(笑)、当事者からしたら、たまったもんじゃないですよね。特に拘りもないんだけど、でもなんか勝手に丸刈り決定されるのは、なんかむかつく、っていう。若いときはそういうもんだよね。
自由なのはいいことです。それがあるべき姿です。ただ、一つ思ってしまうのは、「ロン毛の球児が出てきたら、絶対叩かれるだろ」ということです。ルーキーズの安仁屋みたいな(笑)。自由というからには、カラーリングも許可されるかもしれない。そのうち帽子と一体化した、初期の承太郎みてーなやつも出てくるかも?(でねーよ)
ま、ぶっちゃけなんでもいいとは思うけどね。結局、髪がどうだろうが、生半可な練習では甲子園なんて出れないわけで。伸ばしたいならすきにしろ、っていうか。イケメンでロン毛の投手とか出てきたら、人気になるかもね。そう、世の中結局顔です。髪長くても、清潔感があれば特に問題はないでしょ。糞暑い中、そんな鬱陶しい髪の毛してたら、将来的にハゲそうな気はしないでもないが。蒸れるって。そしてシンプルに臭そう。
てなわけで、野球部が坊主ってのも、わりと理にかなってるもんじゃないの? いやメジャーはラフやろ!と? まあ、……そうか。うん、わからんわ(笑)。
なんか結構批判的に甲子園を語る人が多くてびっくりなんだけど、やってる当人たちからしたら、ただ「自分達が勝ちたいから」やってるだけじゃねーの?投手の続投だってそう。別に感動物語を作りたくてやってるわけではないと思うけどね(そこでストップをかけてやるのが、大人の仕事だとは思うけど)。手にわかったような風で、決めつけるのもどうかと思うわ。まず、本人たちの意思は聞いたのか?そこからスタートする気がするけどね。
大体うるせーのは当事者以外が多いわけです。
仕事終わって一服してるんだけど、疲れて帰る気力がない。でも帰らなければならない。そして時間だけが過ぎ去る……
帰ろ……。