矢沢永吉が福岡でLIVEを強行したことで、賛否両論だそうで。


個人的には、中止を決断すべきだったんじゃないかな、と思いますけどね。"帰路、安全を確保出来る方だけ""断念した方には返金"と、色々と発表していたらしいけど、ファンってのは、開催されたら参加したいんですよ。それがファン心理ってもの。後先なんて考えず、とにかく"参加する"ことが全てなんですね。俺も昔、B'zにたいしてはそんな心境の時があったので、ファン心理はわかるつもりです。


結果として、「何もなかった」で済んだんだけどね。結果論でしかないわけですよ。


ファンからの要望が強くあり……らしいけど、ファンってのはそういうもんなんだよね。見たいんだもん。そらやって欲しいわな。せっかくチケット取れたんだからね。


でも、逆に、ですよ。


アーティスト本人が、「申し訳ない、今回は中止、延期をさせてもらう」と発言すれば、受け入れるのも、またファンなんですよね。もちろん全てではないにせよ、多くのファンはその決断を受け入れたと思います。


というか、ファンはまだ自己責任だから何が起きてもいいとしても(良くはねーけど)、運営に携わるイベンターやバイト、警備員も、そのLIVEを成功させるためには欠かせない存在なわけで。これらすべての人たちの安全を考えたとき、答えは一択であって欲しかった気もしますね。



まあ、ファンのためになんとしてもやりたい!!っていうのも、それは素晴らしいとは思うんだけどね。ただ、今の時代、危険な強行は余計な批判しか生まないよね。




一部で「誰に迷惑かけた?あーん?」


とか言って人がいるらしいけど、うーん……(苦笑)。


そういうとこやぞ。迷惑かけたかかけないか、じゃないのよ。自己責任自己責任と言うけれど、もし事故が起きたら、自己責任では済まなくなるわけですわ。つーか、なんでいきなり小学生みたいな開き直りをするんですかね。さすがにその意見はアホでしょ。問題から目を背けているだけ。




まー、でもなあ


次福岡でいつ出来るかわからない、その日だけを楽しみにしていたファンも多いと思うけど、思うんだけど……。



なかなか難しいっすね。まあ、何事もなかったから、決行して何も問題なかった!!というのだけは、違うというのは確かでしょうね。今回の台風で色々被害を実際に受けている人たちもいるわけじゃない?


こう、なんかざわざわした気持ちになってしまうことが、勿体ないな、と。別に俺は矢沢永吉のファンとかではないけど、偉大な方だとリスペクトはしているわけです。


中止した小田和正、西川貴教はよく決断したと思いますよ。多くの人が帰宅難民になると、近隣の住民にも迷惑かかるしね。それを決断するのも、開催者の責任な気もしますね。


ちょっと残念な気持ちになりました。はい。