さっきYahooの記事に載ってたね。なんのことかわからん? TOYOTAが、静岡に大規模に作った、"未来の実証都市"なんだとさ。コメ欄見てびっくりしたよ。賛成、称賛している人がたくさんいましたね。
うーんと
これからは、俺の頭は既に陰謀論脳になっている、という前提で。
なんだか体の良いこと言ってるけど、要するに"実験台"なわけだよね。AIと人間の融合、つまりトランスヒューマニズム。「何いってんだお前頭いかれたか?」 と思われた方。ガチですよ。日本では都市伝説界隈でしかまだ馴染みのないワードだと思うけど、海外だとわりと知られているらしい。イーロン・マスクは脳とAIを接続させようとしているんだとさ。
長くなりそうだから、かいつまんで書くわ(笑)
"彼ら"は、永遠の命ってのを求めていて、最終的には肉体を捨てて、バーチャルの世界で生きることを目的にしてんだとさ。いやいや、どこのマトリックスだよ?(笑)。……ですか?
しかし、日本の政府にも、そうした計画があるんですよ。"2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解き放たれた社会を実現する"。やべーこと言ってんなおい、って感じですね。「ムーンショット計画」で検索すりゃ出てきますよ。内閣府の政策として概要が載ってます。これは事実です。都市伝説でもなんでもない。
果たしてそんな世界で生きたいですか? 人は死ぬんです。残念ながら。いや、命あるものはみんな死ぬ。その摂理を超えてまで、生きることに何か意味があるのか? AIに管理されて? なんのために生きるのか、"生きている"とはどういうことなのか。少し考えてしまいますね。
この"未来都市"のモデルってのは実は海外にもあって、でもカナダのトロントでは、計画が中止になってるんですね。Google主導の計画だったらしいけど。
未来都市=スマートシティってのは、常に個人からデータを収集しているわけですね。で、そのデータから、AIが色々と……
って、このシステム、どっかで見たことありませんか? みなさんお手元にある、このスマホ。AmazonとかGoogle使うと、自分の使用履歴からなんか勝手にお勧めとか出てきますよね?
利便性の先にあるものは何なのか?
それが本当に幸福だと言えるのか?
一番怖いのは、「それ、停止したら終わりじゃね?」ということ。全てを機械に依存することの意味も、考えた方がいいんじゃないですかね。
てか、そもそもAIによる管理社会とか、考えが悪魔的というか、およそ人間の考えることではないような気もしますがね。ディストピアやんけ。これについては語ると長くなるのでやめておきます。悪魔がポイントかもね。
とりあえず、俺は全力で遠慮しておきます。そこまでして生きたくもねえよ、バーカ。ま、AmazonもGoogleも使うけど(笑)。
闇は深いね。そして、たぶん止められないね。もう筋道は決められているんだから。