さっきアニメの第一期も全部見てしまいました。
漫画を怒涛の勢いで読んでしまったので、"終わってしまったんか…?"という喪失感が。でもさあ、それくらいが漫画としては至高なのかも知れないよね。作者の頭の中の全部が全部を書いてたら、たぶん横道に逸れまくって軸がぶれてしまいそうだしね。この鬼滅の刃も、作者の中では細かい設定がきちんとあるようで、単行本では作者の文字でその辺が説明されてます。
アカザの設定にはちょっと唸ったね。なんつーか、救いが一つもない、可哀想な鬼だよね……。普通にあんな状況なら誰でも狂うだろ……。しかし煉獄さんの件で、もはやチャラですね。いや、万死に値します。煉獄さんは強かった!
全然関係ないんだけど、SLAM DUNKが映画化するんだってね。気になるのは、話は全国なのか、"その後"なのかってとこだけど。ワンチャン、"その後"からの、連載再開……はないか、さすがに(笑)。つーかバガボンド終わらせろよって話だけど。井上雄彦本人が、続きを書いてみたい的なことをちょいちょいと話してるのは気になるんだけど。しかし山王戦だと、最後は伝説の台詞なし描写があるし、それって絵的にさすがにキツい気もするが、どうなんすかね。
あと、声優さんね。もう長い年月経ってしまっているし、声も変わっているだろうし、でもやはり、イメージってのは大切にしてもらいたい気もするし。桜木の声とか、あの声以外受け付けないでしょ。流川も。ていうかみんな。色々と権利だとかなんだとか関連してきそうだし、……いやそんなこと考えてどうすんねんっていうね。
アニメのSLAM DUNKといえば主題歌ね。「世界が終わるまでは」がよく言われるけど、申し訳ないけど、俺は当時あんまり見れなかったから、ただ単に「WANDSの名曲」って印象しかないんだけどね。見たくても見れなかったのよ。野球バカが二人いたから。昔はナイター(しかも巨人だけ)がほぼ毎日やってたからね。今となっては考えられないよね。言い方悪いけど、あれは完全にプロパガンダだよね?(笑)しかも誰も疑問を持たないってのが、考えてみると恐ろしい。
話がいったりきたりだけど(笑)、「鬼滅の刃」、食わず嫌いしてる人がいたら、勿体ないと思うね。これが噂の「キメハラ」ですか。いや別に死んでも見ねえよ!ってなら、それはいいんだけどさ(笑)。とりあえず、熱い漫画だったね。あ、YouTubeで、ウッチャンがパロってるの見たんだけどさ。めちゃくちゃ面白かったよ。
オチは思い付かないのでとくになし!